« 班長なんてお飾りでいいじゃん | トップページ | プレぃングマネージャー熱望 »

2005.10.19

粗探しがスキルじゃない

昨日は、社員・班長会議。


週例の実績報告や今週の予定、
運用やスケジュールを話し合ったり、
差し迫っている懸案を参加メンバーで討議する。


最近は、私がこれが憂鬱。
18:00から、と言われて、
時間近くになったのに、会議室に向かわず
まず、その前に喫煙室に足が向く(爆)!!


だって、全然建設的じゃなくて、
メチャメチャ面白くないんだもーん(笑)。


例えば今度、「新しい業務がスタートします…」
って、主任(50代前半/男性社員)が資料を配るでしょ?
※そうか…誕生日が来たので、主任もいよいよ50だね(笑)。


そうすると、しばらく誰もが
手元の印刷物を見つめているよね?


そして、開口一番突っ込みを入れるのが
難波班長。(30代前半/男性契約スタッフ/仮名)


「これって、開始日が書いていないですよね~?
いまだに決まっていないってことなんでしょうか?」


「『(1)目的』の主旨がわかりにくいんですが、
これをやることによって、
一体どういう意義があるっていうんですか?」


「この、外注先担当会社のところの担当者名って
あんまり聞いたことないんですが…
人、変わったんですか?
え?タイプミス?変換ミス?あぁ(笑)、そうですか^^;」


遅れを取った社員側からも質問が出る。


「うちで用意するものって、本当にPC2台で足りるのぉ?
その辺って、ちゃんと考えますよね?」


「これ、IDの払い出しとかは、誰がするの?
いつもの分担リストが今回はないんですけどーー。」


「この図の矢印の先って…おかしくない?
あれ?ていうか、このフロー図…
これ、なんで『法人担当事業部』が
右と左にふたつあるの?
しゅにーん、これ、変ですよね~^^;」


    *    *    *    *    *    *


資料を精査していくことが悪いこととは思わないけれど、
皆さんの口調のひとつひとつには、
嫌味がかったトゲがあるよね~^^;


前述の前ぽん(20代後半/男性契約スタッフ/仮名)
ほどではないが、(参考:「職場の問題は誰にある?」
うちの主任もそれなりにピントのずれた人ではある。


ご本人がどんなに一生懸命
限界値120%のエネルギーを出しても、
昨年着任してきた彼は、
在籍の長い他の社員にはかなわない。


それに長い間一緒に仕事してきている
契約スタッフと社員は、すでに「阿吽の呼吸」状態で、
言いにくいことを言わなくてはならないときも、
難波班長が
「さっきの○さんからのメールってアレですよねぇ^^;…」
と、オブラートに来るんだ言い方をしても、
真意はきちんと伝わり、
「そうなのよ(笑)。”アレ”なのよ^^;…」という返答で
合意を得ることができる。


そんな状況下に他の部門から、
少々要領と「つかみ」が悪く、
ましてや業務知識の土台さえない主任がやってきても、
担当内の「手練(てだれ)」達の
格好の標的になるばかりである。


何の標的?


そうねぇ。。。
担当内の業務に精通していることをみせつけたい、
男性陣の優劣意識の標的…かしら…?


だから、普段主任のあれこれに対して
日常的に苛立っている社員ばかりでなく、
契約スタッフの男性リーダー達までが、
そのムードに乗じて、
彼が作った資料、彼が立案した計画、
彼が持ってきた仕事にまで、
ここぞとばかりに、情け容赦のない突っ込みを
入れて来るのだと思う。


それに関しては、
「男の技術と発言力」でも書いたけど、
頭脳職の技術系の現場って、
最低限のスキルがないと、
肩書きになんて安穏とはしていられないのだ。


    *    *    *    *    *    *


でもさ(笑)。


今日の議題は、主任の資料の品評会じゃないよ^^;?
この新規業務を具体的にどう運用していくか…だよ?


既存スタッフ?既存社員?
誰がやるのか?増員するのか?
スタッフ側にリーダーを置いて自己管理形式にするのか?
それとも、担当社員を数名主力に配置して、
スタッフはアシスタント的な立場に回るのか?


そういったところを、忌憚なく述べ合うのが
本日のメーンテーマなんじゃないの?


と、私が路線変更を買って出たところで、
変更された路線の先には、
また同じ水溜りがあるのよね。


さぁさぁ、皆さん、
もう子供じゃないんだからさ…
いつまでも長靴の先で、
水溜りをこねくりまわしてないで(笑)、
次、行こうよ、次!


資料の不備を鋭く見つけるだけが
スキルの証じゃないんだから、
もっと進展と身のある話し合いをして、
早く帰ろうよ^^;。。。


てか、早く帰りたいんだよ、私は(爆)!

« 班長なんてお飾りでいいじゃん | トップページ | プレぃングマネージャー熱望 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6479593

この記事へのトラックバック一覧です: 粗探しがスキルじゃない:

« 班長なんてお飾りでいいじゃん | トップページ | プレぃングマネージャー熱望 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ