« 提案が欲しい | トップページ | 粗探しがスキルじゃない »

2005.10.19

班長なんてお飾りでいいじゃん

午前中は、企業さんからの依頼を受けて、
難波班長(30代前半/男性/仮名)の
アメリカ出張を打診する。


契約スタッフでも海外に出してくれるなんて、
いい会社だよな(笑)。


というか、難波班長が見込まれているんだけどね。


難波班長と休憩室で面談していると、
科与子さん(30代前半/女性/仮名)が、
ちらちらと、何度か現われては
私達の様子を見て去っていった。


そうだ、昼前に科与子さんとも約束があるんだった…
と、思い出す。


    *    *    *    *    *    *


科与子さんの相談内容は、
前日記「提案が欲しい」のとおり。


相変わらずのグループの現状を話し、
「なんとかして欲しい」とはひとことも言わないけど、
「なんとかして欲しい」のが本音だろうと、思う。


それに対する私の感想も
前記事の通り。


でも、円滑な運営とスタッフ管理、
そしてあわよくば、
次なる受注へと評価を高めていくのが
私の任務でもあるので^^;
やはり、これ以上は放置できないと感じる。


とんちんかん男((笑)で皆が困っている
前ぽん班長(20代後半/男性/仮名)はね~、
やはり一度スタッフに戻ってみるのがいいね。


スタッフと同じ仕事をして、
間違ったり困ったり苦労したり、
実際の業務では何が大変で何が大事で
どんな資料が必要か、
身に染みて自分が感じる経験が必要でしょう。


そのためには、前ぽんも「夜勤のあるシフト勤務」
に、入れちゃえばいいのだ。
常に社員と一緒の平日&日勤オンリーなんてダメ(笑)。


他のスタッフみたいに、
夜間や土日にひとり勤務になって、
実務に戻ってみる必要があると思う。


    *    *    *    *    *    *


「私もそれが一番良いとは思います。
でも、そうなると資料は誰が作るんですか?
交替制の私達は、どんなに長くても
三連続出勤が最長です。
内輪のマニュアルのような時間のかかるものは、
とても継続的には取り組めません。
班長は、そういった資料作成の仕事もあるので、
日勤常設固定なんじゃないですか?」


資料を作れる人が、日勤常設固定になったらいいさ。


???


資料って、別に前ぽんじゃなくても
誰でも作れるものなんでしょう?


だったら、前ぽんの代わりに
作れる誰かが一ヶ月限定とか、
期間を決めた日勤常設固定になって、
その間は、資料をバンバン作り、
今の前ぽんが全然できなくて不満が高まっている、
的確な引継や、具体的な申し送り、
意図の明確な伝達なんかを、
バンバン、身をもって
見本を示してくれるといいわよね。


そしたら彼の中に、
自分の本当の仕事の明確なイメージが
少しは出来上がっていくんじゃないの?


え?でもいいんですか?
そういうことってできるんですか?


だってそれが一番いいんでしょ?
だったら怪しまれないような、
彼らが納得のいく理由を適当にこさえて
社員と部長に相談してみたらいいじゃない。


本当は、
「それをあなた達がやってみればいいのに」
と言いたかったが、言わなかった。


    *    *    *    *    *    *


科与子さんは、状況判断に優れていて
包容力と優しさのあるいい人だ。


でも世間の常識や慣習をとても遵守する人なんだよね。
だから、班長の仕事は班長がすべき…と、
とても強く願っているし、
「平」の自分達と「スタッフの長」である前ぽんの業務は
違って然るべきだし、あまり立ち入ってはいけない…
と、けじめを引いている。


そのため、班長がそれらしく振舞い、
やることをやってくれないと、
「すごく困る」と言ってくるけど、
だったら、自分でやっちゃえよ(笑)。


え?いいんですか?
だって、それって班長の仕事じゃないですか?


っていうけど、彼にお願いして、
はたしてきちんとできてくると思う?
頼まれたことが何もかも中途半端で
一度もまともな資料を完成させたことのない人が(笑)。


ええ、私も、万が一やってくれたとしても、
いいものができてくるとは思えません(笑)。
彼、わかりやすい図を作ったり、
要旨をまとめたりするのは、完全に才能ないですから^^;


でしょ?
でもそれって、みんながとっても困ることなんじゃないの?
32グループの存在の目的って何よ?
お客様に常に良質の商品を提供することであって、
前ぽんや川田さんの人格改造じゃないでしょ?


前ぽんに管理能力があろうがなかろうが、
川田さんがいくらダメダメスタッフだとしても、
それはあくまでもこっち側の都合の話であって、
商品の不良を食い止める作業とは関係ないでしょう?


ここで一番大事なのは、実務につく皆さんの手元に
各種のトラブルを判別する見やすい資料が豊富にあって、
誰が対処しても、即座に原因が解明されて、
すぐに確実に対処できることなんじゃないの?


そういった重要なところを班長がやってくれないのなら、
「やってくれ、やってくれ」って他人になんか望まないで
自分達でさっさと作ってでも、一刻も早く良品のキープに
務めるほうが、本来の目的に沿っていると思うけど。


そう、上下関係にこだわらないで、
「だったら、俺達でやっちゃうからね!」と
タンカを切るぐらいの、実行力と気概が欲しいのだ。


新規立上げなんて、そんなもんである。
なーんにも手元にモノや材料がなく、
ルールも運用方針も
未整理で混沌としている今だからこそ、
下から発信するエネルギーが必要なんです。


社員も自ら手綱を取ろうとせず、
スタッフ側の班長も指導力に欠けるのならば、
これ以上彼らに望むのはやめて
自分達でどんどん進めたほうがいいよ?
それが賢明だ。待っているのは時間の無駄。


え?でも前ぽんは?


放っておきなさい、そんなの(笑)。
「これ、私達でやるからね~」って
彼がやってもうまく行きそうにないものは、
どんどん彼から仕事を取り返しなさいよ?


でも、そうしたら、班長としての存在が…


いーじゃん、班長なんて「お飾り」で。
当てにならない人をいつまでも当てにしていたって
全然いいことないよ?


「そうですか。それ、聞いてすごく楽になりました。
みんなもそこをすごく気にして、一体どうしたらいいのか
判断に迷っていたんです。
でも、それでいいのなら、それでやります。
それ、私からみんなに伝えてもいいですか?
みんなも、それが知りたかったんだと思います。」


やって、やって(笑)。
「前田君はいったい何してんの?」と、
上の人たちが疑問に感じて、
最悪、交替要請が来たり移動になったとしても、
前ぽんて話しによると、社員さんからの頼まれ物だって、
きちんと仕上げたことがないんでしょう?
それはもう、管理能力とか指導力とかじゃなくて、
「業務不履行」って言われても仕方のないところだから。


「お飾りでいい」なんて本当は思わないけど…
もう、そこにばっかり固執していないで、
みんな方向転換したほうがいいように思うよ。


実は、過去、私達にもまさにそんな時期があり、
当時スタッフだった私と同僚達は、
早々にリーダーの素質を見極め、
彼女に重要な業務を任せず、
内々に自分達だけで回していくような方法を
取ったのだった。


外から新任した彼女(当時30代後半/女性)は、
最初からそういう運用を行っていると思い込んだと思うけど、
采配を振るえない人を中心に置いていると、
困るのは自分達なんだもん(笑)。

   *    *    *    *    *    *


前ぽん、ごめんね。
悪いけど、もうこれ以上は待てないよ?


キミはもう、何もしなくていいから、
班長の線の入ったIDカードをぶら下げて、
ただ黙って、そこに、そのままいてくれるだけでいいよ^^;。


いいか?動いちゃダメだぞ!


利発な顔立ちで礼儀正しく、物腰も穏やか。
学歴も非常にいいし、テキパキとマメによく動く人
…というのが、私達契約会社側の初期評価でしたが、
いやー、人は入れてみないとわからないもんだなぁ。。。


とりあえず…


応募者業務説明の後、みんなが早々に引き上げるのに、
直立不動で立ち尽くしているのを見て
「あれ、もう終わりですよ。帰ってもいいですよ?」


「いえ、あの、これからどのような勉強をすればいいのか、
試しに参考書籍を5~6冊持ってきたんですけど、
どれがいいのか見ていただけませんか?」


って、とてもそこまでは必要としない見当違いな専門書を
バンバンとテーブルの上に山積みに重ねて行くような人には、
班長をお願いしないことにするよ^^;。


いつまで経ってもなかなか帰らないので、
「次の面談がある」と嘘をついて帰したけど(笑)、
仲間内の笑い話として簡単にスルーしないで、
そういったところも判断材料にしていかないと
ダメだったんだなぁ。。。反省。

« 提案が欲しい | トップページ | 粗探しがスキルじゃない »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6466519

この記事へのトラックバック一覧です: 班長なんてお飾りでいいじゃん:

« 提案が欲しい | トップページ | 粗探しがスキルじゃない »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ