« お客様の裾野と満足度 | トップページ | ポート 2 5 ブロッキング »

2005.10.14

パワーdocomoとA・アイエッチ

ときとして、新人さんから
爆笑な質問をいただくときがある。


担当している商品はインターネット関連ではあるけど
お客様からの問合せにお答えする際の聞き取り事項として
「プロバイダがどこか?」なんていう事は、
そもそも、まったく関係ないんですが
そこにご理解とご納得のないお客さまが、
自らの環境を、非常に詳細に語ってきます。


「すみません。niftyを使っていて、
ADSLの○メガを利用しているんですが…」


私:(あぁぁぁ、関係ないんだけどな。。。)


「えーっと、無線でLANでセグメントを二つに
分けていてですね…」


私:(知りたいのはそっちじゃないんだけど…)
  (というか、そう言われても全然わかんないよ^^; )


ですが、いきなり「そうじゃなくて…」というトークは
お客様のご気分を害するので、
さり気に巧妙に(笑)、軌道修正するのに
気を遣います(笑)。


    *    *    *    *    *    *


先日、新人さんからこんな質問をいただきました。


「ぷらさん、お客さん、『パワーdocomoでつないでいる』
って言っているんですけど、そんなサービスってありましったっけ?」


ネット接続は関係ないよ?と言いつつも
「パワーdocomo」が気になるぷらたなす(笑)。


試しに検索してみると、
「パワードコモ」で数件、出てくるんですね、これが(笑)。


が、HITしたサイトをくまなく当たっていると、
それが「パワードコム」であることが判る(笑)。


コンちゃん、コンちゃん(20代後半/女性)
さっきのあれ、「パワーdocomo」じゃないって。
パワードコム!!


「あ!」(爆)!


しばし爆笑!!!!!!!!!


    *    *    *    *    *    *


日をおかずに、
未だに関西なまりが取れない
(というか本人はそうは思っていない(笑)!)
マスミ(30代後半/女性)さんからも、質問が出る。


「ぷらさん、ぷらさん、
お客さん、A・アイエッチでつないでいる、
言わはるんですが、そんなプロバイダって
ありましたっけ?」


A・アイエッチ??


ご本人のメモを見ると、
きちんとアルファベットで「AIH」と書いてある。
それを見て気がつく(笑)。


マスミさん、それ違うって(笑)。
「エアーエッジ」だと思うよ?(Air H"/旧:DDIポケット)
PHSの電話機かカードでつないでいるって事だから、
それは、こっちには関係ない。


…とアドバイスしつつも、可笑しくて吹き出してしまう。
エーアイHねぇ。。。
確かにお客様に言われたままを聞き取って書くと、
そうなるかも(笑)。


つか、これをそう見抜いた自分がエラい(爆)!
誉めてあげたいぐらいだ(笑)。
これもひとえに、自分がウィルコムユーザーである
賜物だろう(笑)。


    *    *    *    *    *    *


爆笑質問は、新人さんだけではない。
ベテランの環さん(20代後半/女性)からまで、
こんな質問が。。。


「すみません…
お客さんアイピーアイを使っているって言うんですが、
これって聞いたことあります?」


アイピーアイ???


「!」(笑)


環さん、それ、
固定IPアドレスのネット接続契約で
IPをひとつプロバイダからもらっているっていうことじゃないの?
(IP1)


「すみませーん、よくよく聞いたらそうでした~(爆)
でも、お客さんがアイピーアイって言ったんですよ^^;?」


あはは!わかる、わかる。
お客さんもまた、爆笑な言い方や勘違いをしてくるのだ(笑)。


古典的ではあるが
「アウトルックエクスプローラー」
「メールソフトはエクセルです」
なんて序の口で(笑)、
昨年、スタッフさんが受けた案件では、
お客様が「***.html」を「ホットメール」と呼ぶので、
おおいなる行き違いがあり、
5分で解決できるものが、
40分もかかってしまった(笑)。


スタッフとお客様が
押し問答を繰り広げているので、
「どうしたの?」と、声をかけると
「何をお伝えしてもホットメールの話しかなさらないんです^^;…」


至急、電話を変わると、
お客様が「html」を単に「ホットメール」
と、読んでいるだけの話とわかったが、
これも受けますよね~(笑)。


そんなこんなで、
笑いすぎて涙が出て、
本当にティシュで鼻をかんでしまう日々であります(笑)。

« お客様の裾野と満足度 | トップページ | ポート 2 5 ブロッキング »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6401045

この記事へのトラックバック一覧です: パワーdocomoとA・アイエッチ:

« お客様の裾野と満足度 | トップページ | ポート 2 5 ブロッキング »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ