« iTMSは百均と一緒だね | トップページ | 初心者でもできますか? »

2005.09.19

同窓会の連絡手段

昨日高校(地元女子高)の同窓会があった。
いや、正確には同窓会総会。


そう、要するに「総会」なのよ。
ただホテルの広い宴会場の円卓に集って
楽しく飲み食いするだけではなく、
予算の報告とか承認とか、質疑応答とか、
お料理にありつく前に長~い前振りがあるのだ。


参加者の最年長はなんと昭和4年卒!
昭和4年生まれじゃないよ(笑)?
昭和4年に18歳だった人だから(笑)!
そんなおばちゃん&おばあちゃん集団の中に身を置くと、
こんな私達でさえも、いっぱしの「若者集団」です(爆)!


しかも!!!私達の古文の教師でもあり
同窓会長でもあるM女史(たぶん今は70代後半)の挨拶は、
年々メリハリなく長時間化の一途を辿るのみで
中盤あたりから私語が交わされ始め、
最後には誰も聞いておらず、それでもやっと終った安堵さで
スピーチ終了と同時に満場の拍手!!ってのも笑えますね。


なんでそんなものに参加させられているかっていうと、
たまたま私の友人が、息子の小学校のPTAで
同窓会の役員をやっている部活の先輩と遭遇してしまい、
以後、私達○○部一同31期生は、
十把一絡げのごとく芋づる式に所在がばれて(笑)、
生徒会役員でも、卒業時に選任された同窓会役員でもないのに
同窓会のイベントがある度に、先輩達と共に
何かと総出で狩り出されているのだった。
特に友人のPは先輩と家が近いため逃げようがなく(爆)、
一本釣りよろしくかなりの関わりを持たされている模様(笑)。


ま、いいんですけどね。在校当時からお祭り好きで
イベント大好きなノリのいい集団だったのでね(笑)。


それにしても、なんと、来年は私達が同窓会総会の当番学年。
この流れで行くと、絶対ウチラ、ただでは済まず
何かは関わらざるを得ない雰囲気だけど(トホホ…)
問題はその連絡手段。


8月中は毎日22時過ぎに帰宅すると、
それに合わせて毎日のように私に電話が入っていて、
対応した私の母親が、申し訳ながって、
あんた、いい加減に電話してやりなさいっ!と怒られる。


でもさー、Pの家って下のお子さんがまだ低学年だし、
22時過ぎにのほほんと電話かけて、
果たして家ん中はどういう状況なのか?なんて考えると
さすがにその日の深夜には連絡しづらく、
翌日になると、職場の多忙さに紛れて日中は思い出すこともなく、
帰宅して「また三回電話あった」などと、母から話を聞いて
ヤバっ!と、初めて思い出す始末。。。


もちろん自分のPHSの番号は母に伝言を頼んだのだけれど、
一度もかかってはこなかった。
携帯やピッチを持たない人にとっては、
どことなく電話しにくいものみたいなんですよね。


ちなみに彼女は携帯を持っていないから当然携帯アドレスもない。
自宅にPCはあれど、それはご主人がメーンの利用者であって、
彼女自身はネットもメールもまったくやらない。


残念ながら、今やこういう友人は現在の私にとって
もっとも連絡の取りにくい人種なのだ。。。


    *    *    *    *    *    *


やっと彼女と連絡がついて話をしているうちに、
転居や結婚等で連絡先のわからなくなった
(同窓会的な通称で)「行方不明者」の話題になった。


今回の打ち合わせで有志が事前に何度か集まったときに
「ところで演劇部のBONちゃんはいったいどうしているんだろうかね?」
「それがもう、あたし達も全然連絡がつかないの。」
「持病があったので、行き倒れになっているんじゃないかと心配」
などと、しばし話題になったというんですが、
おぃ、こら、ちょっと待て(笑)!


BONちゃんなら、MIXI経由で
しょっちゅうお互いにメールしあっているよ?
今横浜にいて、ライターをやっていて、
どういった暮らしをしているか、
私には十分にわかっている。
そっかー、BONちゃんて、同窓会的には
「行方不明者」なのかー…。。。
だったら習志野に住んでいるウチの妹(高校同じ)も
確実にそれだなー。


ほかにも数名名前の上がった人達は、
私にしてみれば携帯番号やメールアドレスを知っているので、
その気になればいつでも連絡が取れる人達だ。


…なんか不思議な気分。
ネット好きなグループは相応の手段で連絡を取り合い、
どこかでお互いの存在を確認しあって暮らしているのに、
その手段を持たずに生きている人達とは
何もなければ永遠に混ざり合うことはなく、
例え同じ仙台に居たとしても、
異次元に住まう者同士のように
全然接触がないなんてね。。。


私はBONちゃんの連絡先は同窓会には教えなかった。
私も多分にそういうところがあるけれど、
名簿作成のための連絡先を確認するハガキに返信しなかったり
メールでしか連絡の取れない同期の友人達は、
同窓会なんかよりも、もっと大事な現在進行形の仕事があったり、
諸所の事情で昔の友人には会いたくはない、
過去を捨ててしまった人達であるかもしれないのだ。


だいたい、今更昔の友達に出会っても、
話題が合わない状況が十分予測され、
だったらblogやMIXIで、
お互いの日記に突っ込みを入れあっていたほうが、
気楽で楽しかったりするのだね(笑)。


ひょんないきさつから
同窓会お世話役の一員になってしまった私の友人のPは、
ピュアで一途な達成感を目指して、
同窓会名簿の行方不明者の数を減らすことに
やっきになっているけれど、
同窓生の中には離婚や破産など
いろいろな事情で手を差し伸べてもらわないほうが
気が楽で幸せな人達もいるのよ?


「Pちゃん、あんまりムキになって追ったらダメだよ。」
と、言わないわけにはいかなかった。。。


    *    *    *    *    *    *


昨日隣に座ったフリーのアナウンサーをやっている幼馴染
(高校も一緒)にこう言われた。
「メールをやる人って、本当に電話では連絡が取れないよね。」


うん、確かにそうかも。
メールの利便性を重宝しなければいけない状況だからこそ
どうしてもそうなっちゃうんです。


ちなみに彼女も、一線でそこそこ活躍している割には
ネットやメールにはめちゃめちゃ弱い。
ご主人はシステム会社と聞いているが、
前述のPもご主人は電力会社で割とバリバリ。
身近にめっぽう詳しい亭主がそばにいると、
奥さんは最初からそっち系には
触ろうとしないいい例かもねぇ(笑)。


彼女曰く
「でも、何回電話しても出なかったり留守電だったりする人が
メールだとすぐに返事が来たりするんだよね~(笑)」


あーもー、おっしゃる通り!
あいすみません…って感じです^^;。。。
もしかしたらメールへの依存度が高いあまり、
事前に所要時間が読めない「電話」での話が
億劫な体質になっちゃっているのかも。。。


« iTMSは百均と一緒だね | トップページ | 初心者でもできますか? »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

> もしかしたらメールへの依存度が高いあまり、
> 事前に所要時間が読めない「電話」での話が
> 億劫な体質になっちゃっているのかも。。。

あ~分かる気がします(^^;
よく考えれば、仕事でも[携帯に電話=重要かつ緊急]、[会社に電話=重要]、[携帯メール=緊急]、[Eメール=普段使用]と使い分けられているようです。

知り合いから言われたのは、知り合いからの携帯メールを返信するのがめんどくさくて、放置しているとMixiやBlogの書き込みを見て、生きていることを確認されたりします(苦笑)

>知り合いから言われたのは、
>知り合いからの携帯メールを返信するのがめんどくさくて、

あー!私には↑これもよくわかります!!
仕事で関わっている人なら、別に良かったりするんですよ!
手短に用件だけに答えても、お互いに分かり合っているし
失礼にはあたらないから。

でも、あまり密にやり取りのない人だと、
「久しぶり」が結構プレッシャーとなって(笑)、
もっと時間のあるときに、ゆっくり返信したいな…
なんて思っているうちに放置したまま
すっかりタイミングを失っちゃうんですよね。

だって、突然同級生(同級生だよ(笑)?)から
「この前ジャニーズの○○クンのライブに行きました。
最高でした♪♪♪」って、いったいどう返せばいいんだよ?
ねぇ(爆)!!(おぃ、聞いてるかい?リッちゃん?)

電話も似たようなもので、ご無沙汰している相手からの電話だと
どんな話が飛び出して、いったいどのぐらいの長電話になるか
予測もつかないので、家事も仕事も一段落した
気力と時間の余裕のあるときに…
なーんて思っていてそのまんま~…って感じかも(笑)。

要するに普段あまり付き合いの無い他人と
直接、濃く関わるのが
面倒になってしまっているのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6022271

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会の連絡手段:

« iTMSは百均と一緒だね | トップページ | 初心者でもできますか? »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ