« メモとノートとタイピング | トップページ | 結論を言ってよ(Ⅱ) »

2005.09.22

結論を言ってよ(Ⅰ)

あー、今日はすっかり遅くなっちゃったなぁ…


とりあえず、「今から帰る」と
家族に同報でメールを打つ。


今から帰って一からご飯を作るのは
どうにもしんどい。。。
今日は出来合いのお弁当を買って帰ろうかなぁ。


母から返信がきたので見ると
「今日はスーパーでおはぎと落雁を買いました。」


そっか。するとお彼岸の仏さんの用意は
今から買わなくてもいいわけだな^^;。ラッキー!


スーパーではタイミングよく
お弁当が半額になっていたので、
「さらにラッキー!」とほくほく帰宅すると
「えー、なんでお弁当買ってきたのよ?
おはぎがあるって言ったじゃないっ!」


ワタクシ、ちょっとムッとする(笑)。
だったら、なぜもうひとこと
「なので、ご飯の用意は要らないよ?」と
書き添えないのだ???


その旨を反論すると、
「え!!だっておはぎがあるって言ったら、
普通はそうおもうでしょ?
そんなの、書かなくたってそう取るのが普通じゃないの?」


え…そういえば過去そんな時代もあったけど(笑)、
運動をやっている息子達にとっては、今や
おはぎは、あくまでも食事とは別腹の
スウィーーーーツ である。。。


まぁ、いいや(笑)。
ここで水掛け論をしても始まらない^^;
今日は、私は仕事で
母は用事があっての外出で
お互い忙しかった。


普段なら「今日のご飯は準備不要」と
母は必ず打ってくるだろうし、私だって、
「それじゃご飯の仕度はできているってこと?」
と、聞き返したはずなのだ(笑)。


要するにお互いに疲れていて
ヒト手間を惜しんじゃった…て、ことですね(笑)。


いつもは全然問題ないのに、
ときとしてコミュニケーションが行き違うときは、
何かの事情で、今一歩踏み込みが足りないときなのだ。


そしてそれは、披露困憊していて、
判断力や実行力が鈍っているときに起こりやすい。
そういうときは、気持ちが依存体質になっていて、
無意識のうちに「これで十分だろう(わかってくれるだろう)」と
勝手に自分に都合よく、思っちゃっているんだと思います。


「曖昧なメールなんて打たないで
まず結論を言ってよ。」なんてムキになったけど^^;、
今回は「お互い様」ってことだな~(笑)。


« メモとノートとタイピング | トップページ | 結論を言ってよ(Ⅱ) »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6102520

この記事へのトラックバック一覧です: 結論を言ってよ(Ⅰ):

« メモとノートとタイピング | トップページ | 結論を言ってよ(Ⅱ) »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ