« 馬鹿になろう | トップページ | クレームユーザーの気持ち »

2005.09.25

前向き、後ろ向き

職場の制度が変わり、
現在就業中の外部契約スタッフは、
ある時期までにいくつかの項目をクリアしないと
お給料が上がるか下がるか…の、
どちらかになってしまった。

その必須項目のひとつに
「契約企業さんが決めたある検定に合格する」
というものがある。

うわっ、コレ、ウチラには超不利だな~。
自分が担当していない
ほかのグループのスタッフさんは、
検定内容が業務上必要な知識ばかりなので、
馴染みがあって合格しやすいし
このための勉強をすることが
即、業務スキルにつながっていくメリットが大きいけど、
職場全体の中で特殊部門である私達には、
直接的な関係はあまりないのだ。。。
なので、私達には、今から分野を少々異にする
一からの自力の勉強が必要となってしまう。

元々、他部門に籍がある人達と比較すると
今までの取得者が圧倒的に少なかったのもそのせいだし、
その点を企業さんから指摘されても、
「高いお金を払っても転職の武器になる程でもないし、
実際の業務とはあまり関係が無いし、
一体取得に何のメリットがあるの?」
と、反論されれば半ばそれは当たっているので^^;、
スタッフさんへのお薦めも、
ついつい弱腰になっていた経緯もある^^;

よって、不公平だな?ともすごく感じたけど、
企業さんから見て「ウチで働くならこの辺は必須でしょ?」
といった方針は理屈としてわからなくもないし、
「そこが私達のスキル的な弱点」
と、感じていたところでもあるので、心のどこかでは、
業種的に、企業さんの基本事項とされていることを
必須として学ばねばならなくなったいい機会のようにも思えた。

そういった意味では、あまり影響のない人ならば
収入的なプレッシャーもいい経験のように感じるが、
10円20円の世界で
キツキツに暮らしていた過去の自分を思うと
ショックは大きいよね。。。
でも私なら、背に腹は変えられないので^^;
本気で速攻着手したと思う、絶対(笑)。

ちなみに、他部門の新人研修まで
担当するようになってからは
自分にそっち方面の知識が無いことを痛感、また
企業さんの薦める資格を持っていない研修担当なんて
対外的に弱いし^^;、手強い後輩への指導も説得力に欠けるし、
また、たとえたいした事無い検定でも
公的な証拠?がひとつでもあれば
スタッフさんも掌握しやすいので(アハハ^^;)
自分はすでに取得済みです。

あー、すでに持っていてよかったぁ(笑)。
じゃなきゃ、こんなときに強気に出られないよ(笑)。

    *    *    *    *    *    *

大きな変化なので、
説明会を開いてこの話を営業担当からしたところ、
不公平や企業さんのやり方への痛烈な批判で、
激しく感情的な反発心をむき出しにしてくるのは、
「物知り」と見られて、技術も高いと周囲から思われ、
自身もそのつもりで振舞っているスタッフが多かった。

理屈は間違っていないけど、実際は、
落ちて自分の評判に傷がつくのが怖いのではないか?
と、思う。

私達の職場で、「詳しくて高スキル」と言われている人には
"無冠の帝王"が多い。
資格や検定自体を馬鹿にしている人もいるけど、
結局のところ、挑戦するのがいろいろ面倒で
何もしないのであれば、それはローカルな自己満足と
今の立場にあぐらをかいているだけで、
ある意味、井の中の蛙、保身が強くて
前向きとは言えないんじゃないかしら。。。

だから、まだ合格が必須じゃなかった昨年、
「受ける」と周囲に話して、その後
「あ~落ちた~^^;!!」と、結果を隠さなかった
ウチで一番の角田氏(20代後半/男性)は、
たとえ試験には落ちても、
やっぱり「一番」な人なんじゃないかと思う。

    *    *    *    *    *    *

今の時点から
「たとえ、給料が下がってもオレは受けないよ。
馬鹿馬鹿しくてそんなの、やってらんない。」
と、最初から背中を向けている人達がいる傍ら、
(本人が納得しているならそれでも可^^;)
「だって、もう決まっちゃったんでしょ?やるしかないよね。」
と、さっさと頭を切り替えて、受験に向けて
少しずつ準備を始める人もいる。

いや、むしろ、グループ内では
いい感じの話題としての盛り上がりがあり、
そんな彼ら、彼女達からの
「勉強のための資料が欲しい」という声に応えて、
本日は、休日返上で朝から出社して遅い時間まで
コピー三昧の一日だったのでした^^;。
(できれば一日でも早くから取り組んで欲しい。)

体制に従順なのがいいと言ってはいないよ?でも、
「結局は、自分の身になる勉強だし、
つべこべ言わずに、ほんじゃー、やってみるか?」
ちゅう姿勢は潔くて気持ちいいよ(笑)。

そうだね、経験上、教科書ばっか読んでもダメかも(笑)。
むしろ問題集をひとつひとつ潰していけば
教科書なんて要らなかったりして。。。
つまり、運転免許の学科試験のようなものですね。
教則本を隅から隅まで暗記しても、
あれって受からないでしょう(笑)?
独特の言い回しとか、へんな引っかけとか…ねぇ(笑)

むしろ内容を心底理解していなくても
設問の傾向にさえ慣れていれば
「お、来た来た(笑)」って感じで解けたりする
暗記で対応可能な検定なので(笑)、時間さえかけて覚えれば
あまり深く掘り下げる必要はないかも。

なので、「教科書が欲しい」という強い要望に
「問題集をやったほうが絶対にいいから!」と
頼まれなくても両方のコピーを渡しちゃうもんね~(笑)。

というか、本気で合格したければ、
契約会社の支援なんかあてにせず
そのぐらいは自分で買えよ~!とも思いますけど、
(すでに自分で買って開始している人も相応にいるのですが)
皆さんに合格していただかないと、
こちらも何かと都合が悪い面もございますし^^;、

何より、「今いる人達は合格しないと収入が下がる!」という
ネガティブなルールが強制的に摘要されても
収入増を願いつつ前向きに取り組んでいる方には
ぜひサポートの手を差し伸べたいですよ。
(今からの新人さんは取得次第で給与が上がっていく)
(そのかわり、スタート時給がそれまでより低い。)

スタッフさんの安定した就業をバックアップするのも
契約会社の大切な仕事ですからね!




スポサーリンク

« 馬鹿になろう | トップページ | クレームユーザーの気持ち »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6104708

この記事へのトラックバック一覧です: 前向き、後ろ向き:

« 馬鹿になろう | トップページ | クレームユーザーの気持ち »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ