☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 幸運!実は不運? | トップページ | 前向き、後ろ向き »

2005.09.24

馬鹿になろう

次男の野球部は、今日の定期戦が
4年生(定時制は最上級生が4年生)の
引退試合になる。


応援に顔を見せる家族のほうも、
来期からは私達しか居なくなってしまう?。。。
仕事の都合で亭主が来られなければ、
最悪、私ひとりか??えぇぇぇ。。


今まで子供達が頑張ってこれたのは、
雨が降っても風が吹いても、
試合があればどんなに遠くにでも、
家族総出で息子の応援に駆けつけていた
Kさん一家の力によるところが大きい。


長い間、土日も仕事で、
息子達の中学・高校の運動部の試合なんて
応援に出かけたことが無かった私だけど、それは、
「親なんて普通誰も来ないから、わざわざ見に来なくていい!」
という息子達の怒ったような制止もあったからだ。
(照れくさいのだ(笑)。ミスして突っ込まれるのも面倒^^;)


定時制であれば、部活の盛り上がりは全日制ほどじゃないし、
なおさら家族の観戦なんてあまりないだろうと思っていた。


同じように次男もそう思っていたみたいだけど
微妙に家族の観戦を嫌がっていた次男が、
「来ている人、居るから、お母さんも来ていいよ。」
な~んて言い出し始めたのが、
1年生の全国大会の後。


「誰も来ないと思っていたら、
東京にまで見に来ている人が居た。
だったら、断わることなかった^^;
来年、全国大会に出られたら今度は来て。」


それぞれの息子達がたぶん家でそんな話をしたのだろう、
応援の家族が少しずつ増えてきて、
今年の地元の予選では、どの対戦校よりも
父兄の数が多かった。(といっても少人数ですが…)


私達はそんなKさん一家が居なければ
応援に顔を出さなかったかもしれないけれど、
Kさんファミリーは、たとえほかに父兄が誰も居なくても
一向に気にすることなく、毎回一家で必ず足を運んで、
勝っても負けてもほがらかに笑いながら帰って行く人達。
いい意味で、野球馬鹿であり息子馬鹿な楽しい一家だ。


でもそうやって、物事の流れはいつでも
「馬鹿」が変えていくんだよなぁ。。。


そして、この試合を持って、馬鹿なファミリーが
一気にいなくなる。


ヘタすると、応援の父兄が
私ひとりだけになるんじゃないかと寂しく不安になる。
だって下級生の親御さん達とは
ほとんど顔を合わせたことがないんだもん。。。


でも、いいや。
私もKさんみたいに、雨が降っても風が吹いても、
そしてどんなに遠くでも、たったひとりでも、
必ず駆けつける人になろう。


そしたら二年前の私達みたいに、
「それじゃ行ってみようかな?」なんて父兄も
出てくるかもしれない。


    *    *    *    *    *    *


最初に入った全日制の野球部で、
部活動中の骨折が引き金となって
学校まで退学してしまったウチの次男君。


経済的に苦しい時期で夫婦とも、土日も仕事、
当然息子の部活よりも仕事が優先だった。
「来なくてもいい」という子供の言葉に安堵し、
ほかの父兄のように
熱心にバックアップして上げなかったことが
当時の彼の心をすさませて、
精神的にもろくしていたんじゃないか、という思いが
今もずーーっと残っているんだよね。


だから、今はどこへでも行くの。
子供ために、馬鹿になるの(笑)。
そう決めたの。


試合会場にはSさんも来ていた。
そうか!、Sさんはまだ引退じゃなかったのね(笑)。
ウチの次男も19歳の高校生ですが、
定時制は年齢と学年が一致しないので、
イマイチ誰が何年生だかよくわかっていない(笑)。


あとから次男が「いい加減、覚えろっ(笑)!」とひとこと。
その通り!あ、あ、あいすみません^^;。。。


試合は辛くも優勝、でも、一体全体
最近は強いのか弱いのかさっぱりわかんない(笑)。
全国大会の二回戦でまさかの嫌~な負けを喫した
変な自信のなさを、まだ引きずっているんじゃないの?


来年は危ないな~(笑)
つか、その前に人数的にすでに危ないのよね(爆)!
選手が守備につくとベンチには監督ともう一人だけって^^;
わーわー声出す人がだれもおらんよ??
また、サッカー部やバレー部と選手の貸し借りをする
薄氷のエントリーに戻るのか???(笑)うむむ。。。

« 幸運!実は不運? | トップページ | 前向き、後ろ向き »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6104263

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿になろう:

« 幸運!実は不運? | トップページ | 前向き、後ろ向き »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★