« 男と技術と発言力 | トップページ | 同窓会の連絡手段 »

2005.09.19

iTMSは百均と一緒だね

8月の終わりに妹からメールが来た。
iTMSのサイトにiMixなる「お気に入り音楽集」を作ったので、
ぜひ見に来て!と。


今からお誘いのメールを出すが、
迷惑メールではないので、速攻消してはならない、と(笑)。


そして確かにメールを読んでいるうちに、
いかにも定型文って感じのURLを記したメールが…


ええぇぇぇー。
私は一度PCの前に座っちゃうと、ついつい長居してしまうので、
体力を温存したい忙しい今は、意識的に触らないでいるんだよ。


しかも、今私の最重要関心事は、仕事に関することで、
茶碗を洗っていても、掃除をしていても、
気がつけばいろいろそれに関しての思索にふけってしまっている。


とても音楽になんか、今は関心が向かない。
億劫だな。面倒だ(笑)。ちょー触れたくない。
だが、このまま無視!というわけにもいくまい。。。


…というわけで、仕方なくiTunesをダウンロードして
仕方なくアカウントを取り、仕方なくiTMSにログイン(笑)。


ふーん、これが妹のお気に入り集か。
なるほど、コレを作りたくて再三、
私が昔持っていた高中正義のアルバム名とか
いろいろ根掘り葉掘り聞いてきたんだな(笑)。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPublishedPlaylist?id=463147


へぇ、これがiTMSかぁ。。。
とりあえず意味もなく、お気に入りアーチストを検索してみる。
手始めにSOUL’d OUT。え?居ないの?ち。
じゃASIAN KUNG-FU GENERATION。え?これもいないの?
新しいアーチストはあまり居ないんだろうか?


じゃ、ちょっと古いところでユニコーン。え?これもないのかい?
そのとき、ふと、私の頭の中にある予想が(笑)…


これで松田聖子と南沙織がいなけりゃ「決まり」だなっ!
と、検索してみて悟りました。SONYはここには居ないのね^^;


思えば私のお気に入りアーチストって
まるで回し者のように、SONY系ばっかだなぁ。。。
うわ、SONY系の今時の人達やかつての名盤がないのは、
個人的には致命傷だわ(笑)。


とはいえ、やはり一曲150円(一部200円)は安いですね。
あれほど億劫だった私でも、
かつてのポプコン出身者は充実しているようなので(笑)、
世良公則&ツイストや八神純子など懐かし系を
結構たくさん購入してしまった^^;。。。
他にも洋盤いろいろ(笑)。


ヤバイ!これじゃ、安いからと百均ショップでついつい買いすぎて
結局数千円もの買い物をしてしまったのと同じじゃないか(爆)!
しかもCDに焼きたくても、CDが焼けるPCはいつも誰かが使用中で
数日後業を煮やした私は外付けのDVDドライブまで買ってしまう^^;。
※私の愛用ノートPCは中古を購入したためCD-R/RWドライブがなく
  音楽CDの書き込みができなくて不便していたのでコレを機に(笑)。


…でも、これ、結局百均以上の出費だわ^^;。。。へへへ。


    *    *    *    *    *    *


それにしても、こうやって部屋から一歩も出ることなく
簡単に安価にオムニバスCDなんか作って、
それを聞きながら晩御飯の仕度なんかしていると、
一曲の値段が安いのをいい事に、さほど吟味もせずに
購入した曲群が今まであまり聞き込んだ曲がない分だけ
逆に新鮮で心地良く、
まるで有線の洋盤チャンネルをかけているような気持ちになる。


余談ですが、私は最近YahoooのSOUND STATIONも
家計簿をつけるときなどに
ぼーっとオンエア(っていうのか?あれは^^;…)してますが、
ひとつのパターンのサイクルが短いけど結構気に入ってます。
それにも似た感じ。


でもこういう事に慣れちゃうと、
特定のアーチストのアルバムを
店で買ったりレンタルしたりして手に入れて
一枚を丸々長時間かけて聴いてみるという行為が、
これからはとても面倒で負担が大きく気疲れのする作業に
なっちゃうんじゃないだろうか?と、ふと思いましたよ。


だって、いくらアーチストが
曲順の流れや間合いにまで
気を配って完成させた作品であっても
自分にしてみれば、気に食わない曲もあるわけで(笑)、
それを含めて愛せるかどうかは、やっぱり
そのアーチストへの思い入れ度次第かなぁ(笑)。


もう若い頃のように、○○命!みたいな盛り上がりを
音楽に対して持つことはこの先できないと思うので、
ぷらたなす自身に年々"こらえ性"がなくなっているのは
自分でもわかっているんだけど(笑)。


それに関連して、これから自分の中での音楽は
手に入れてフトコロで愛でるストック品から
背中の後ろを足早に流れていく、
生活の背景としてのフロー的な商品に
なっていくのかな?なんて、思いました。


世の中は再びシングル志向に戻るんだろうか。。。


今までどうしても今すぐ聴きたくて
300円前後でシングル曲をレコード会社のサイトから
購入・ダウンロードすることはたまにあったけど、
あまり詳しくない私には、CDに焼いてラジカセで聴けないなど
何かと制限がきつくて(わかっていないだけかもしれないですが…)
これっていろいろと各社で統一されないと不便だなー
なんて、思ってました。


こうなったらむしろ、多少お高くても、
全世界の全曲が統一されたルールの元で
ネットから購入できれば楽ちんなんですが(笑)、
なかなかそうも行かないよなぁ。。。


人の気持ちなんて、どんどん変わっていくものだけど、
ちょこっと触れてみて私の身に降りてきた、
率直な感想を今更って感じでも
負けずに述べてみました^^;。


追伸:
iMixというお気に入り音楽集のサイトでは
他人の作ったコレクションに他のユーザーが
評価ポイントを入れていく仕組がありますが、
中に入っている曲よりも、タイトルに共感した人が
どんどん得点を投票して、
「200円の曲はしばらく買うのを控えよう!」とか
少し前までは「SONYさんまだですか?」みたいなのが上位で
みんな、タフに自己主張をしていくな~(笑)と、
個人的に、ニヤリでした(笑)。


少し前に見た記事では、SONYの楽曲提供は年内とか
時間の問題とか言われていましたけど、
http://datapot.com/~laboratory/weblog/archives/2005/09/sonyitms.html
この辺を読んで、ちょっと受けました。レコード会社も大変ね(笑)。

« 男と技術と発言力 | トップページ | 同窓会の連絡手段 »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/6017766

この記事へのトラックバック一覧です: iTMSは百均と一緒だね:

« 男と技術と発言力 | トップページ | 同窓会の連絡手段 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ