« いや違う、人や雰囲気じゃない | トップページ | 家族限定言葉「四次元」 »

2005.07.31

飲んで騒いで送別会!

金曜日は、新田君(30代/男性)の送別会だった。
先週の初めに、「俺今月一杯なんですよ」と
わざわざ離れている私の席まで
挨拶をしに来てくれた。


新田君は、自分の会社のスタッフさんじゃないし、
そもそも違う課の方なんですが、
数年前までは私達と業務的に交流があり、
その課なら社員さん達もほとんが顔なじみ。


新田君はその課が初めて受け入れた
外部スタッフさんの初期メンバーのひとりなので、
向こうの課のスタッフさんにとっては
新田君達が「立上げメンバー」になるんだよね。


なので、私のグループでも、
古い人達は皆、名前を知っている。
当時は席も近かったし業務にも余裕があったので
わからないことがあると、お互いによく
聞きに行ったり、質問されたりしたっけな。。。


今は席も離れてしまい、双方とも人の顔ぶれも変わり、
かつ私達のほうは合併によって業務内容と雰囲気までが
すっかり様変わりしてしまったので、
昔は非常に人的交流があったことなど
新しいスタッフは知る由もなく、グループ内では
いったいどんな業務をやっているかさえ
誰も興味や関心のない「ほかの集団」って感じに
なっちゃっているのが、ちょっと寂しいけどね。


彼らはある部門ではプロなんですから、
自分らの商品と関わりのあるところに関しては
もっとどんどん聞きに行けばいいのになぁ…
なんて、思ったりはするんですけどね。。。


ウチの職場って、前線に立つスタッフさんのほうが
社員よりも、理にかなってわかりやすい説明の仕方を
してくれる場合が多いので、資源として
もったいないと思いますけど(笑)。


    *    *    *    *    *    *


さて、新田君はなにせ私が今乗っている車を
譲ってくれたまさにその人でもあるので、
「おらおら、世話になったんだから出なきゃダメでしょ!」
と、彼と同期スタッフで
今回の幹事の上川君(30代後半/男性)が
わざわざこちらに声がけしてくれたのがありがたかったです。


上川君は「エアロスミス一挙10枚借り」でも登場した
新田君と同期の古くからの顔なじみで、
こういう、班長でもなくリーダーでもない、
だけど古参で発言力のある愛すべき宴会部長がいると、
どんなイベントもすぐにまとまり結束も固いのだ。
向こうのグループでは必要不可欠な人でしょう。
うらやましいな^^;。。。


長い間一社からのスタッフ独占だった向こうのグループは
今は私の会社からも人を入れていて、
最近自分の足元のことばかりで
他の課で働いている自分の会社のスタッフさんと
ろくに話すひまもなかった私には
久しぶりに、「調子はどう?」と会話ができた
いい機会でもありました。


そのグループに初めて入ったうちのスタッフさんは、
今年の初めに男女6人で入れたのですが、
二段階で入っった弊害なのか
第一弾の四人組の仲がよすぎて、
第二弾の二人組とがなかなか波長が合わずに
結構気を揉みましたが、無事に立ち上がって
他社の先輩スタッフ達とも
仲良く楽しそうにやっているのを見ると
こちらまでうれしくなります。


新田君のグループは、スタート当初の私達と
職場内では一番雰囲気が似ているので、
今私がもっとも安心して新人さんを投入できる
部署かな?って気もします。


自分の管轄グループに入れるよりも安心感があるなんて
「なんじゃそりゃ?」って思われるかもしれませんけど(笑)、
完全に男性主体の人のいい体育会系集団なので、
お酒の席でもそれがよく出ていて、
どこか故郷に帰ってきたような気がしますよ(笑)。


    *    *    *    *    *    *


一次会=居酒屋
二次会=居酒屋
三次会=カラオケ
…と、ガンガン騒いで午前様で帰宅したんですが^^;
自分達もこんなムードだったらいいのにな~
とずっと思っているうちに、ふと気がつきました!!


それって、今居る自分のところのメンバーを
暗に否定しちゃっていないかい?だよね?
あー、それはよろしくないわ^^;と。。。


なんか、今までの日記でも、特に担当下の
日勤メンバーに対しては、どこか否定的だな^^;、私…。


日頃、他のグループの他社のリーダーさんと話していて
どこの担当でも、シフト契約勤務者と日勤契約勤務者との
スキルや意識の違いが悩みの種になっているのですが、
主旨としては、こうです。


つまり、日勤者はカレンダーどおりの勤務契約で
業務中はいつも社員や、最終判断を委ねられる責任者がいる。


片やシフト勤務者は24時間体制をローテーション勤務するので、
土日や深夜帯など、ときには社員も責任者もいないところで
万が一の緊急時にはどのタイミングでSOSを出すか、
それとも自己解決できるのか?誰に連絡すればいいのか?


問題が発生したときの判断を誤ってはいけないので
常日頃からトラブルへの感受性と
スキルアップへの意識が高い。
わかっていないと困るのは自分自身だからねっ。


そんな二者が日中同じように同じ業務についていても、
姿勢が食い違うのは当然のことだけど、
だからって、日勤者に罪はあるかね?
ないよね(笑)。


だいたい、24時間365日営業が基本のこの事業部に
なんで、日勤者がいるのだ?


それは私達のように、業務効率を検討した結果の合併だったり
急な増員に対処するために応募条件をゆるくしたり等々、
それぞれのグループの事情によるものであって、
どのグループも、元々の母体がシフト勤務グループだから
ついつい姿勢に甘さが見える日勤者を不満に思ってしまうけど、
日勤の彼ら彼女らは、なーんも自分達が悪いわけではないもんね。


むしろ、自分達としては最大限に頑張っていても、
いつまでたっても「まだまだ」と思われるのは、つまらないよね。


新田君のグループは、ほぼ全員がシフト勤務で
ほぼ全員が夜勤をこなす。そして圧倒的に男性が多い。


私のグループは、一番大きな班は女性が主体で
そのうちの半分はカレンダーどおりの日勤者だ。


現状を無視して、ないものねだりをしていなかったかな?私。
混在チームである事をしっかり認めて肯定して、
独自の運用スタイルを築いていかないと、
新人さんも、先輩達も、モチベーション下がっちゃうな。きっと。


そうだ、できれば近いうちに、
他ビルから昨年移って来た日勤メンバーだけ集めて
公聴会やりたいな。


古いメンバーである事を尊重してあげて、
特別に場を設けて意見を聞いてあげたら、
きっと日頃の不満や疑問が噴出するかもしれないけど、
もしかしたら、それが第一歩なんじゃないかと思う。


彼女達の中から選出された
新しい班長のレイちゃん(20代/女性)には
同僚の女性達から「新人さんに甘い。」「教え過ぎ。」
「負担なので新人を隣に付けないで」などなど、
様々な声があがっているらしい。


でもそれ、自分たちが入った頃には誰の隣にも
日常的にはお客様対応をしない調査専門の男性社員がいて
「わからなかったら、いつでもオレが替わるよ?」と
男の人の優しい思いやりに包まれて育てられてきたことを
ちょっと忘れちゃっているんじゃないかな^^;


今はもう、そういう体制が取れないので、
だったら、たいていのことは周りに聞かなくて済むぐらい、
きちんと仕上がってから現場に入れないと、
新人さんのプレッシャーと精神的な負担がとても大きいことを
十分にわかってもらい、皆で気持ちを合わせていかないと
何事もスムーズに運ばないよね。


    *    *    *    *    *    *


あれれ?送別会の話を書こうと思ったのに、
やっぱり、話題は仕事のほうに^^;…


次男の野球の応援で東京に行くので、
次の新人さんは、今週中にメドをつけないと
どうにもスケジュールが間に合わないのですが、
今回の応募はどうも不調で、いまだ決まりません。。。


それだけが気がかりですが、ダメだったらダメで
もういいや(笑)!


大量増員がかかっていた昨年は、
自分も人集めに奔走したけど、
そこまでやったら、身が持ちません(爆)!


責任は契約会社と細川さんと営業担当に押し付けて(爆)、
「果報は寝て待て」ぐらいの気持ちで行こうかな!
性格的に、無理っぽい気もするけど(爆)!あはは!


« いや違う、人や雰囲気じゃない | トップページ | 家族限定言葉「四次元」 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。私のブログでコメントして頂いた方のブログ紹介をさせてもらいました。もし、消去の必要がございましたらご連絡ください。

(お邪魔しました・・・)

こんばんは!リンク張っていただいて大変ありがとうございます!ベンチャー社長さんのページを先ほど、ご訪問してか書き込みしてきましたよ!これからも、というか、最近ちょっと話題が低空飛行ですが(笑)、きにせず、気軽に遊びに来て下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/5239901

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んで騒いで送別会!:

« いや違う、人や雰囲気じゃない | トップページ | 家族限定言葉「四次元」 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ