« 国語のチカラ(理数系の男) | トップページ | 延々としゃべるな、先生 »

2005.07.03

やった優勝!次は全国だ!

昨日、次男の野球の試合がありまして、
他県まで応援に行ってきましたが、
初戦2-0、決勝戦6-30で、
南地区大会で優勝しました!!


おー、今年も神宮か~!
やったね!観客も一部の家族のみ、
学校の組織だった応援も何も無い、
静かでこじんまりとした大会ですが、
こんな感じ^^;)
全国は全国なので、「悲願の全国1勝」目指して
ぜひ、頑張って欲しいです。


でも、次男はあんまりいいとこなしだったなぁ…


投げて打って守って、大活躍だった昨年と違い、
年々いい新人が加入して選手層が厚くなっているので、
いつまでも”ヒーロー”ではいられない焦り?や、つまらなさ感?
チームに実力がつけばつくほど、
自分の存在感が落ちてきているのが
「安心!確実!何をやっても絶好調!ノリノリ、颯爽!」
に、今回なれなかった原因だと思うんだけど、仕方ないさ~。。。


6-30といえば圧勝に見えるけど、
味方の打撃が不調だったら、6-0で完敗しているわけで^^;、
本人もそれを十分承知しているから
帰宅しても敗北感漂う表情だったんですよね。


冷静沈着な次男にしては、珍しいミスもあったし^^;
バッティングも今回は振るわず、
本人、「いったいなぜ?こんなはずじゃ…」
と思っていると思うけど、そう思えば思うほど
ビミョーに空回りしちゃうんじゃないかな?


やっぱりなぁ、人の「ノリ」というのは、
周りからさかんに注目をあびている!という
お膳立てが揃ってこそ!という部分もございまして^^;、
ウチの次男君は、今回はちょっとイケてなかったですね(笑)。


過去ばかり見ず、
調子いいときの自分を取り戻そうなんて思わないで、
今の自分をしっかり見て、 気付いて肯定して、 その上で対策練って
来月までには、カッコいい自分を取り戻して欲しいですね!


これねぇ、一番いいのは(オフレコ^^;)、
仲良しのチームメートの誰かが、
なぜか不振に陥ったりなんかすると、
「なんだよぉ?」とか思って、
すぐに復調するんでしょうけど(爆)!
(人ってそういう所があると思いませんか(笑)?)
次男の貢献度が下がって来るほうが
均等に実力がついてきている証拠なので、
チームが安定のためには、
あんた、そりゃ、しょうがないでしょ?って(笑)。


あ、そうそう、昨年までの
逆転に次ぐ逆転みたいなハラハラ感が無くて、
先取点をバックに投げることが多くなったので、
「俺がやらなきゃ誰がやるっ!」ていう、
瀬戸際の緊迫感が薄れちゃったのかもね。
ピッチャーも自分ひとりじゃなくなったし(笑)。


加えて先月後半は私も非常に忙しく、
気がついたら去年のように
帰宅する午前零時ぐらいまで毎日必ず起きていて
帰ったら一日の話を聞いてあげるとか
あんまりしていないなー^^;。
限界っぽく先に休んでいることがとても多かったカモ。。。
子供って、親の関心が薄れるとしおれて来るから
気をつけないとねっ!


でもそうやって考えると、
スポーツってメンタル面もやはり重要ですよね。
昨年、3~4点の点差で負けていても、
きっと逆転するだろうっていう確信が持てたのは、
選手達が全然へこんでなくて、むしろ
「じゃぁ、そろそろ、仕事すっか~?」みたいな
ノホホンとしてトボけた平常心でいる事が
応援席にも伝わって来たからなんですよね。


でも、良かった!本当に良かった!
まずは、おめでとう!
監督さん、先生の皆さん、ありがとうございました。


ウチの亭主は腕が日焼けで真っ赤っか!
私も顔がなんとなくポッポして、
うーーーーーーー、またシミが増えるぅ~(笑)。


それにしても、試合…長かった。。。。
もう応援席も得点に麻痺してきて、かつ疲れも出てきて、
盗塁が決まっても、得点が入っても、
拍手さえまばらになってしまったのが、
今思えばおかしかったです(笑)。


いや、もう、マジで帰りの運転、きつかったです。。。
お金ケチって、一般道なんか来るんじゃなかった(笑)。
山越えのカーブ道はさすがにゲンナリでした^^;


※ぷらたなす家では、極度の方向音痴で地図を見るのも苦手、
見知らぬ土地では、必ず道に迷ってしまうご亭主に代わり
どこに行くときも、ぷらたなすがメーンドライバーなんです(爆)!!

« 国語のチカラ(理数系の男) | トップページ | 延々としゃべるな、先生 »

家族のココロ、家庭のキモチ」カテゴリの記事

コメント

息子さん、野球しているんですね。
僕も昔は高校球児でした(^^;
今も社会人で続けています。

一昨年は新宿のリーグで優勝し、首位打者になりましたが、昨年はまったくダメでチームも2位となってしまいました。
今年もすでに2敗し、この時期で優勝は遠のきました。

機会があったら、息子さんの球を受けてみたいもんですね。
※僕のポジションはキャッチャーで、1番バッターと言う変わり者です(^^;

何はともあれ、優勝おめでとう!

息子さん、全国大会出場決定おめでとうございます (^▽^)ゴザイマース

今大会は不調のようですが、長い人生好不調の波は必ず有りますから、焦らず出来る事を確実にこなしていけば、直ぐに復調できると思いますよ。
#焦って、考え込んでしまうのが、個人的には一番悪いパターンかと思います。

なにはともあれ、今日のところは素直に全国出場を喜んでください。

まことさん、つんちゃんさん、ありがとうございます!

>まことさん
あ、確かそうだったですね!そのため「丸坊主だった」と日記でも拝見しましたが、今も続けているんですね!社会人のリーグなんですか?"新宿リーグ優勝"、"首位打者"、すごいですね!
http://platanus.cocolog-nifty.com/monologue/2005/06/post_b0ca.html
↑でも関連の日記を書いたので、もしかしたらお読みいただいたかもしれませんが、(文中には載せませんでしたが)次男も今の高校に入り直す前は、大人に混じって草野球チームに参加していました。そこで大人のチームメートが「高校ぐらいは出ておけ!」と本気で言ってくれたので、彼もその気になったんですよね。私は次男が中学や以前の高校のときは、土日も仕事だったため、あんまり応援に行ってあげられなかった事を痛恨に感じていて、土日が休みの今の仕事ではできるだけ行ってあげようと思っています。でも、応援の経験が過去あまりないので、イマイチ適切でタイミングのいい「掛け声」の修業が足りません(笑)。ほかのお母さん達はうまいな~(笑)  【追伸】キャッチャーがいいと、本当に投げやすいんですってね。ウチの次男の球はそんなに速くないんですが、好調だと打ちにくいカーブが出るようです。(って亭主の受け売り(笑)!)まことさんのご活躍をお祈りしていますよ!!!

>つんちゃんさん
ありがとうございます。   そうなんですよね。山有り谷有り…の単なる一時期のプロセス、と、安定した気持ちで自分を捕らえてくれればいい事なので、ヘマしても笑っておちょくるぐらいのオープンな明るさを家族が作ってあげらればなぁ…って思ってます。いや、でも、圧勝で優勝したのに本当に沈んだ表情で帰ってきて、理由も気持ちもわかるだけに、さすがに当日はこっちだけ能天気に盛り上がるわけにもいかなかったですね~^^。(つんちゃんさんもお気づきのとおり、勝ったにしては記事がちょっと暗いですよねー(爆)!!)昨年なら「オレがこけてもチームが勝てばいい!」って喜んで帰ってきたはずだと思うので^^、まだちょっと気になるんでしょうね(笑)。    でも、彼はいつも自分で答えを見つけて現状を打開していく人なので、次までには必ず何かの「悟り」を得ると思っています!そういうところを、結構家族は信頼しているんですよね!

ところで、全国大会はいつですか?
神宮球場は職場からも結構近いですし、野球を見るのは好き(やる方はもっと好き)なので、息子さんの勇姿を拝見したしたいものです。

全国大会は8月9日からですが、それがですね~、神宮、神宮といいつつも、会場をかなり分散して実施されるので、実際に本物の神宮球場で試合できるチームは、一回戦でわずか2チームなんです。一昨年は府中球場というところでした。一昨年は、「父兄なんか誰も来ないから、来なくても良い」と言われて行かなかったんですが、ふたを開けてみたら、そうでもなかったのね(笑)。それで昨年から顔を出すようになったんです。昨年は幸運にも本会場で試合できたのですが、それって開会式直後の第一試合のみだったんだって。(と、今帰宅した次男と話して初めて知った!)私、野球のことは、実はあまりよくわからないんですが^^;、私の県はそんなにレベルが高くないので、たぶん、全然たいしたこと無いんだと思いますよ。明日が抽選会らしいので、決まったら一応お知らせしますが(笑)。

>まことさん
ざんねーん、今年の初戦は江戸川球場というところでした。(いったいどこにあるのでしょうか(笑)??)初戦の相手は、石川県代表の模様。甲子園に及ぶべくもありませんが、今年こそは、全国一勝をしてもらいたいものです!本人たちは、案外その気なのですが、油断するなよ~、勝負は水物だぜぃ(笑)?

江戸川区球場でしょうかね。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports06.html

地下鉄の駅ですが、快速は通過するようなので、ご注意下さい(^^;
職場から30分くらいで行けるようです(^^)

もしよろしければ、詳しい日時を教えてください(^^)/

ご無沙汰していました。絡まっていた仕事になんとなくメドが立ってきたので、久しぶりの登場です^^;

日時は8月9日16:30開始です。でも、アレですよ?助っ人選手とか、(定時制なので)おじさんも出れちゃう大会なのでご期待に添えるか、まったく自信がありませんが(笑)、話の種に、よろしければぜひどうぞ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/4809437

この記事へのトラックバック一覧です: やった優勝!次は全国だ!:

« 国語のチカラ(理数系の男) | トップページ | 延々としゃべるな、先生 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ