« 防御と体調不良 | トップページ | 最近の新人育成に思うこと »

2005.07.10

今日はライブのお手伝い

今日は、職場のお付き合いとかなんとかで、
某アーチストのライブの後片付けのお手伝いです。
そろそろ、外出の準備しなきゃ(笑)。
自分の記事だけ上げておいて、
今までいただいたコメントに、返信するまで行きませんでした。(汗)


すみませんっ!!
ちゃんと読ませていただいています。
レスは、必ずや後ほど~♪

-----------------------------

-----------------------------


帰宅しました。
「お手伝い」と聞いていたので、
いったい何をするのかなぁ?と、思いながら
言われたとおり、開場一時間前に到着、
解散も終了一時間後とありましたが、
行ってみれば、特に何の指示も無く(笑)、
する事も無いので、開場まで会社の人達とひたすらしゃべり
普通のお客さん状態?で、普通にライブ見て
「後片付け」もなく、帰って来ました?


"某アーチスト"の名前は、お伝えできませんが、
私よりも年上(1歳上)だけあって、
お客さんの層も、かなり同世代。
一見若者集団に見えますが、
よく見ると、「あ~同じぐらいかなぁ…」みたいな(笑)。


今日はいつもの、出向先の仲間達ではなく、
出向元のほうの会社の関係なので、
普段、会社に常駐していない私は、
ちょっと他人ぽい集団の中で、
差し障りの無い世間話などしつつ、開場を待つ。


会社の人の半分は、ちゃんとやることがあるので
スタッフTシャツを着て、チラシなんぞ配ってましたが、
私達は普通のお客さんでいいみたいなので、
開場と共に、「ただ!」でもらったチケット片手に
それぞれの席へ。


しかし、二回の立見席の順番取りで、
結構人も並んでいるというのに、
ボク達、「ただ」でなんか申し訳ない気分^^;。


会社から手渡されたチケットの座席は
意外にも、必ずしも連番ではないらしく、
私は、ライブには、かなり一人で行きたい人なので、
ほかの人たちの「えーっ」という声とは反対に、
「ラッキー!ぽつんと一人だといいなぁ…」
なんて思ったのですが、
入場時に、お互いにチケットを見せ合ったら
なんと!隣は唯一、出向元の会社で
日常的にやり取りのある
細川さん(30代前半/女性)だったので、
思わず「おおーーーっ!」と、盛り上がる(笑)。
細川さんなら、いいや(笑)!


    *    *    *    *    *    *


ライブ自体は、普通にノリノリで
普通に楽しんできましたが、
私、この人がソロになってからの曲って
一切知らないんだよね~(笑)。
だから、全曲、知らない曲(笑)。
それでも、ダンサブルな曲ばかりなので、
やっぱり、手足が動いて楽しいですよね。


ふっと、こういうのは、座席なんて取っ払って
ワンドリンクなんて固い事言わずに
本気でどんどんお酒を出してもらって騒ぎたいね~
などと思いましたが^^;、
よーく、考えてみれば、ボク達40代は、
お酒を飲んで堂々と踊って騒げる場所なんて
今や、どこにもないのだ(笑)。


40代以上、限定"ディスコ"
(この場合はあくまでも"ディスコ"(爆))
なんてあればいいのになぁ、と思ったりしましたが、
それじゃ、ちょっと、見栄えも雰囲気もイマイチ父母会なので
35歳以上に下げたほうがいいかもね。(笑)


    *    *    *    *    *    *


私達の目前の女性三人は、相当のファンなのか、
全曲、振りもカンペキ!身のこなしもとてもきれい。


ほら、さほどファンでもないライブに行くと、
なんせ、振り付けがわからないのでチト戸惑いますが、
横に知人がいたりすると、もっと気恥ずかしいですよね?


まぁ、こういうときは、ジョークにして
爆笑モードに持ち込むに限るので、
隣の細川さんと、「あの人のまねをしよう、盆踊り、盆踊り!」
と、オリジナルな振り付けが出ると、顔を見合わせあって
「真似!真似!」と、二人で受けていましたが、
細川さん曰く、20代は付いて行ってないよ?


彼女が指差すほうを見ると、うちの会社の
20代女性陣が、総立ちの観客の中で、
面白くなさそうに数人並んで座って、
なんと、寝ているも人いる!!


細川さんはねぇ、性格が体育系なので
ダメなの、ああいうのは。
「ぷらさん、ねぇねぇ、あれ…気になりません?」


「え?あんまり。仕方ないんじゃないの(笑)?」
「だって、スタッフTシャツ着ているし、
うちらって、お手伝い側じゃないですか?
アタシ、ああいうの、嫌なんですよねぇ。。。
目立つと思いません?
ステージからも見えるし、アーチストに失礼ですよね?」


なるほど~。
そういわれればそうなので^^;、ウチラと席交換したほうが
いいのかな?とか、思いましたけれど、(その方が目立たない)
でも、まー、いいーか。何かの係のスタッフ側だからこそ
一応、居るだけ、見てるだけ、終るのを待っているだけ…
という、理屈も成り立つんじゃないの?って言いましたが。


うん、でもやっぱり、出向先の仲間達と違って、
出向元の女性陣は、どこか大人しくて冷めていて
細川さんじゃないけれど、なんか私もこのお上品さと
ノリの悪さに馴染めないところはあるかな(爆)!


たぶん、ライブ慣れしていないからだと思うんですけどね。
だって、一途に誰かのファンになって、
ライブでキャーキャー騒いだりは、
絶対にしなさそうだもん(笑)。


    *    *    *    *    *    *


…そんなこんなんで、一応7000円分は
細川さんと、おおいに騒いで帰ってきました。
出向先の仲間達なら、こんなイベントの後は
必ずみんなで、飲み会に突入!なんですが、
(しかも、来ない人までガンガン呼び出す(笑))
こちらは、そういった習慣が無いので、
何事も無く、大人しく、文句も言わずに帰りました(笑)。


終了後に会場に流れていたのは、
「ダンシングクイーン」とか「愛のコリーダ」とか
往年のダンスナンバー。
(メーンターゲットを、よくご理解していらっしゃる(爆)!)


思わず手足が反応して、細川さんに
「アタシ、ライブよりもこっちの曲のほうがいいわ!」
と言ったら、ぶん殴られそうになりました(ウソ)(爆)!!


以上、ご報告でした(笑)。

« 防御と体調不良 | トップページ | 最近の新人育成に思うこと »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

おっ、ライブ楽しそうですねぇ。
#もう、十ん年ご無沙汰です、最後に行ったのは杏里だったか?(遠い目)

東京では最近、中年向け「ディスコ」が流行っているってニュースを見た記憶があります。
自分も入れて「40代」は似たような郷愁を感じるのでしょうか?(笑)

>「アタシ、ライブよりもこっちの曲のほうがいいわ!」

あはは、私もABBA好きです

つんちゃんさん、こんばんは。仙台は先ほどから音を立てて雨が降ってきましたよ?yamamtsuさんは傘持ってきたかしら(笑)?朝のうちは暖かかったけれど、夕方からは寒くなって来ました。たぶん、こちら、絶対寒いと思います!


>最後に行ったのは杏里だったか?
あーーー!すごくわかります!納得できます!!
(うちのご亭主も、杏里、好きだし(爆)!)
私の最終ライブは、昨年行った「レミオロメン」というバンドでしたが、さすがに周囲とかけ離れすぎていて微妙に居心地が悪く(爆)、「見たいから、聞きたいから、単純に出かけていく」のも引退かな~なんて、思って帰宅しました。いえ、若い人は案外ハメをはずさないので、盛り上がっているように見えて、その実、結構大人しいんですよね、あはは。
いや、別に、騒いでいないですよ?ええ。いや、本当^^。


ABBAは、この前聞いていたS.O.Sというアルバムで、「イッツ・ミー」という今まであまり馴染みの無かった曲を今回すごく気に入ってしまって、それが毎日頭の中で鳴っていました。


「中年ディスコ」は、やっぱり~っ!って感じです(笑)。でも、これって、スナックのオジサン客とオバサン客が、居合わせた別のお客さんのカラオケナンバーに合わせて「ジルバ」を踊るのに似て無くないかい(爆)???ヤバイですねぇ(爆)!!


ぷらたなすさん、こんばんわ(^o^)丿

>(うちのご亭主も、杏里、好きだし(爆)!)

おっ、同好の士ハケーン!(笑)

>スナックのオジサン客とオバサン客が、居合わせた
>別のお客さんのカラオケナンバーに合わせて
>「ジルバ」を踊るのに似て無くないか(爆)???
>ヤバイですねぇ(爆)!!

うっ・・・それはイヤ~ンな感じです(^_^;)

でしょ?でしょ?(爆)!!
私達の少し上の世代は、ジルバが踊れないと話にならないみたいですが、ノーランズに心ときめく私としては、「教えてあげるから」と言われても、完全お付き合いの世界ですねん(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/4903819

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はライブのお手伝い:

« 防御と体調不良 | トップページ | 最近の新人育成に思うこと »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ