« メールじゃなく直接言えよ | トップページ | 課長がそうだと悲しいノダ »

2005.06.12

つゆのあとさき

今日は、長男が骨折したとき
応急処置だけしてもらった
当日の練習試合会場近くの
市内北部の病院に、清算と支払いに行った。
5000円だけ前払いして、後日保険証を持参して清算…
となっていたものだ。


先週の土曜日も、先々週の土曜日も
県北で次男の野球の試合の応援だったので、
やっと昨日行けると思って、
ホームページで場所を確認したら、
なんと、この病院、
日曜日も午前中は、診療やっているのね^^;


忙しさに追いまくられていると、
目に見えない疲れがたまっていて、
手間ヒマのかかることには、
どうしても後ろ向きになっちゃうんだよね^^;
(人のことをとやかく言えないね^^;…)


「病院は平日と土曜日しかやっていないし…」なんて
勝手に自分に都合のいい解釈をして、
すぐに清算に行けない事の、
言い訳にしているんだな、コレ。
億劫だな…なんて思わないで、
さっさと確認しろよ?って感じですよね^^;。


    *    *    *    *    *    *


だったら慌てることないやと、昨日は、
一週間のうち土曜日しか顔を合わせない
AM9:00に明け番で帰宅するご亭主と、
朝からビールを飲んで、
恒例のお互いの近況報告会(笑)。


「それじゃ、また、来週の土曜日にね。」と
今日、日曜の朝に夫を送り出した後、
早速車で出かけてきました。
うちのご亭主は週一休みの夜勤専従職。
毎日、朝帰ってきて夕方出て行くので
私とは完全にすれ違いなのだ。
(参考:「転職先は好き嫌いで選ぼう」


はてさて、遠くの病院に、
長男の怪我や骨折の清算に行くのは
これで何度目だろう。
どうでもいいから、近場で怪我してくれよなぁ^^;。
そのたびに、県南の中核病院に出かけたり
仙台市内を南から北に縦断するのは、
大変なんですから(笑)。


    *    *    *    *    *    *


途中、「楽天郡山応援団」とボディに文字を貼った
三台の貸し切りバスとすれ違う。
そうか、今日はフルスタ宮城で楽天の試合か。
わざわざ隣の福島県からもこうやって応援に来るんだ。。。


と、眺めていたら、さらにもう4台とすれ違った。
バス7台で応援か。
それとも、まだ後続車があるのかな?


仙台市内には、いたるところに協賛ステッカーが貼られ、
楽天ゴールデンイーグルスには、
地域を上げての暖かい応援を感じる。
職場にも熱い声援を送っているファンがたくさんいる。
他県の郡山からも、こうやって熱心なファンが詰め掛ける。


なのに私…、息子が野球をやっている割には、
野球(というかスポーツ全般)に対して冷たいな^^;
と、苦笑する。


勝っても負けても地元から愛されている
阪神のようになって欲しいね。
成績が悪いと、手のひらを返したように
ファンが離れていくのは
悲しいし、見たくないな。ベガルタのように。


    *    *    *    *    *    *


交通量の多い旧4号線を左折して、
団地地区に入る。


仙台市の北部はそれまで手付かずだった
山や丘陵を切り開いて売り出された分譲地が大半なので、
大手デベロッパーが手がけた
大規模でこぎれいな住宅地が多い。


私の住んでいる仙台市の南部は平野が続いており、
田畑を小さく切り売りして、かつて農道だった細い道に
そのまま貼り付けられた区画が多いが、
そのわかりにくく、道幅も狭く、曲がりくねっていて
車に不向きな自宅周辺と比べたら、
仙台市北部の最近の道は、整備されていて
とても運転しやすい。
そして、この季節は、窓をあけてスピードを出すと
とても気分がいい。


山を切り開いて作られたベッドタウンのため、緑も多く、
団地と団地をつなぐ道は、一瞬人家がなくなると、
近郊の山に行楽に向かっているような錯覚すら覚える。


坂を登りきって、パッと目の前が開けると、
木々も遠くの景色もとてもきれいだね。


to_nijigaoka3



6月。


湿度を含んだ空気が、
それぞれの色を際立たせているけど、
こんなときは、さだまさしの歌で、
私の大好きな「つゆのあとさき」を、
無性に聴きたくなる。


============
梅雨のあとさきの トパーズ色の風は
遠ざかる 君のあとを かけぬける
============


別れの歌なのに、
このフレーズだけがとても好きだ。
この季節、梅雨に入る前の、かすんでいない
輪郭のはっきりした風景を目にすると、
毎年のようにこの歌を思い出す。


そうだね。
帰りは家を通り越してTSUTAYAに寄って、
CDを借りて帰ろうかな。。。


to_nijigaoka2_a


« メールじゃなく直接言えよ | トップページ | 課長がそうだと悲しいノダ »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

食えるプロコーチになろう! 」カテゴリの記事

コメント

ぷらたなす@自己レス です。


帰りにTSUTAYAに寄ったら、さだまさしはベスト盤しか置いていなくて、少し寂しかったです^^;。本当は「風見鶏」を借りたかったんですが。。。でも、あっただけ、いいか(笑)…


昔の邦盤フェイバリットが聴きたくなって、TSUTAYAなどのレンタルショップに行っても、アーチストごとの区分けにさえ入っていなくて、「え?」とビックリすることがよくあります(笑)。


最近では、zooやtrfがそれぞれ「サ行」「タ行」にベスト盤のみ置いてあったのを目の当たりにして、あれから随分時間が経っていることを悟りました(汗)。


大手チェーンじゃないところは、違ったですけど、何事もあっという間に、昔の話になっていくんだなぁ…なんて、不良在庫?には手厳しい、レンタル業界の「いまどき」感に脱帽しました(笑)。

6月・・・微妙な時期ですね。
祝日のない月、梅雨で鬱陶しい月、田植えの月、花嫁の月etcetc,,,
でもちょっと違うのは、ずーっと北の方。
何ヶ月も前に終わっていたと思っていた桜が、日本で最後に咲く時期、
まだ少し涼しくて、朝の三時過ぎると空が白み始める時期、
前は一番過ごしやすい季節だったと思ったんですが、アジアモンスーンのくには違いますね。

権六さん、ご無沙汰でした。こちらも確か先週梅雨入りして、本日も雨がちでジメジメした天気です。こちらの桜は毎年天皇誕生日、おっと、みどりの日ぐらいには葉桜なのですが、あっという間に緑が濃くなって、職場から見える木々も今は葉が繁ってすっかりうっとうしいです(笑)。私は紅葉よりも新緑が好きなのですが、今年はひとりで山道をドライブする時間がなかったです。そういえば、ウチの庭のモミジの木に、ヒヨドリが巣を作っていて、雛がかえったらしく親鳥は忙しそうに虫を加えて出入りしていますよ!ヒヨドリの巣なんて初めてですよ。しかもけっこう枝の低い手の届きそうなところに。ヒヨドリも住宅難なのでしょうか(笑)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/4522308

この記事へのトラックバック一覧です: つゆのあとさき:

« メールじゃなく直接言えよ | トップページ | 課長がそうだと悲しいノダ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ