« 久々にニュース番組を見る | トップページ | デジカメ買替えで考えた! »

2005.05.03

半年後の自分を信じてGO!

4月からずっと研修を続けていた
タツノ君(30代前半/男性)が
昨日から、いよいよ実務に入った。
完全独り立ちまで、あともう、時間と数の問題だ。


先週の金曜日は
思い描いたようなOJTにならなかった事で首をかしげ、
「男のほうが臆病なんだね」でも書かずにおれなかったが、
予告どおり作戦を変えて(笑)、結論を先に明示することにした。


…というか、先輩達の本日の簡単な記録を先に見てもらって
「○○さんは、こういう結論を出しました。
それじゃ、○○さんが確認したと思われる作業を
実際にやってみましょう!」という形式に変えた。
正確な言い方ではないけれど^^;、
帰納法から演繹法への転換である。


そしたら、非常に流れがよくなった!
(当然っちゃ当然だけど(笑)…)
でも、いいよ、そう、そう、その調子!
教えていないのに、素晴らしいやり方まで飛び出して
思わず横から、「グッジョブ」なサインを出す!
先輩達に対していい感じのライバル心が、
首をもたげて来たのかもしれないね。


それから、具体的に調査の依頼者がいる場合も想定して
伝え方、謝り方、かわし方、ごまかし方(←爆)!
…なんてのもやってみる(笑)。
こうなると、気持ちが乗ってきているので、
爆笑ロールプレイングだ(笑)!
そう!この開放感のあるテンポが欲しかったの!
クヨクヨしないで、楽しんで、おおいにノッて欲しいの!


    *    *    *    *    *    *


ても…、そうだよね。。。


「だって、俺には材料、何もないんですよ?!」と
金曜日に不機嫌に反発していたタツノ君の言葉を思い出す。
もちろん、実務ならそれが当たり前。


でも、目の前で問題を出しているのは
筋道の立った回答をきちんと用意して
相手を試そうとしている私なのだ。
実務と同じ真っ白な気持ちになんてなれるわけがない。


思えば、これと同じ研修スタイルを
もっともっと厳密に取っている他部門に
うちからたくさんのスタッフを入れて、
何人が研修途中でリタイアしたことだろう。。。


本当に体調を崩して、出社拒否症になった人が
何人もいた。。。一人一人の顔が思い浮かぶよ。
去年は、辛かったな…。終わりのないトンネルのようだった。


そう、調査解決の力をつけるのと、
実務の手順を訓練するのとは、
別物として分けたほうがいいのかもしれないね。


    *    *    *    *    *    *


同期のchemmy(20代前半/女性)ちゃんは、
タツノ君とはスキルに雲泥の差があるけれど、
彼女は、
「こういうときは、緑の画面を出して▼のボタンですよね?」
という、表面的な覚え方に著しい才能があるので(笑)、
経験的に、彼女もまた大丈夫。  もうね~、
ノートを見ると、「緑」「▼」とか視覚的なメモばかりだよ(笑)。


でも、彼女のように理論・理屈を吹っ飛ばす人は、
物事を進めるにおいて、頭の中の余計なところを通らないので
何事も、舌を巻くほど速いんです。ビックリしますよ(笑)?
これもまた、「使えるスタッフさん」のタイプなんです。


「できましたー!」 「え?もう?すごい!何で?」
「だって、プラさん、こういうときは、
ここ押して、ここ見て、こうだったら、これをここに入れれば
わかるって、さっき言ったじゃないですか?」


「うん、そうは言ったけど…」
個人的には、もうちょっと…、こう…
理由を考えたりして欲しかったりするんですが^^;、
それをさせると、chemmyちゃんは瞬時に固まるので(爆)、
わかった!わかった!あなたは、それで行きなさい!
って感じです。


その中間にいるのが遥さん(20代後半/女性)かな。
彼女は、非常に飲み込みが速く頭のいい方です。
知識も経験もさほどではなかったのですが、
自分で考えて理解することが好きなんですね。


6日にはこのデコボコ同期トリオをまた合体させて
翌週には次なる先輩に渡し、
来週からは新たにまた、新人二名の研修が開始です。


    *    *    *    *    *    *


昨日。


「タツノ君、アタシは先週考えた!
今日は作戦を変えます!」と宣言したら
「マジっすか^^;?オレ、今から
がくがくブルブルなんっすけど(笑)?」と
ビビるそぶりを見せたけど、実際はそうでもないよね?


「いや、そう見えるだけですってば。
内心は、毎回一杯一杯なんですって。」


chemmyちゃんも、二言目には
「わかんない。もう、ぜんっぜん、わかんない!」
遥さんも、「うーん…なんか難しいっすね…」


あはは、いいんだ。それで。私もそうだったよ(笑)。
でも、不要な不安は持たないで、
経験を積めば、誰でも必ずエキスパートになれると信じて
これからも頑張ってください。


自信というのは、そういうことです。
今の自分に対して持つものではなく、
将来の自分を信じられることです。


私が、「今なら一人でもなんとかやれる」
と実感したのは、就業して半年も経ってからでした。
数をこなしていけば、思考の水路がどんどん広がってきて
今は理解できないことも、少しずつつながって行きますよ!
そこから先は、きれいに舗装されている快適な高速道路です。


さあ、皆さん!
ベルトを締めたら、
半年後の自分を信じて発信しましょう!

« 久々にニュース番組を見る | トップページ | デジカメ買替えで考えた! »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。fkといいます。
よろしくお願いします。

半年後の自分を信じる・・・
なるほど~と思いました。

僕はプライドが高いのか
できないと嫌になるんですw

あと、なんでも知識・基礎から入るので
融通が利かなくて、結果が出るまで遅い・・・・w

伸びないタイプだな~と自分でも思います。

最近は、
俺みたいなキ真面目な人間は
もっと気楽にほどほどを目指して
仕事しながらコツだけ掴んでいった方が
伸びるのも早いな~
知識、基礎の補強はその後でもいいな~
と思うようになってきました。

やんきー女子高生のお話でも
その人達は
コツ掴んで仕事されてるんだと思います。

色々なタイプの人間を見てきてる方の
お話が読めて本当に参考になりますし、嬉しいです。


ありがとうございました。


fkさん、はじめまして!ご訪問とコメントをありがとうございます。うれしいです!

実は私も、「素」の状態だと、結構プライドが高くて、物事は理屈から入りたい人で(笑)、かつ、「なんでそうなるのか」を完全に把握していないと次に進めない性格なんですm^^;…。

でも、これは、物事を会得するには他の人よりも膨大な時間を要しますが(汗)、一度自分なりにわかってしまうと応用を利かせることができるので、最近はそれもまた肯定して生きていけるようになりました。fkさんも、一度覚えちゃうと、あとはバンバン!という感じの方なのじゃないですか?♪

でも、職場やそれまでの人生でいろいろなタイプの人と関わると、自分にない性格や才能の持ち主には、尊敬と憧れを抱いてしまいます。おっしゃる通り、「ヤンキー女子高生卒」の方なんかは、はっきり言って"すごい!"です。(実は記事中のchemmyちゃんも、まさにそのタイプ!)

私は、相手がどんな人であっても、目上であっても目下であっても、憧れを感じて「私もああなりたいっ!」って思ったら、すぐマネしちゃうほうなんですよね。いいな…と感じた相手の長所は、「自分にも取り入れたい」っていつも思っているんです。よろしければ、いつでも遊びに来てください!

レスありがとうございます。

ぷらたなすさんのおっしゃるとおり、
物事を会得するまで膨大な時間がかかるんですw
理屈で覚えるタイプなんで
納得するまで進めないんですね~。
眉間にシワ寄せてとまってますw

でも、必要とする技術とか覚えることは
他にも沢山あるのに・・・・
僕だけおいてけぼりの焦燥感・・・・。
おまけにプライド高いから
できないと自分で自分を責めるw
なんでできないんだろう・・・って。

これがベストのやり方と思ったら、
それしか頭にないので
ものすごく融通が利かないんです・・・。
頭固いですw

ぷらたなすさんの日記が面白いと思ったのは、
色々なタイプの人との関わり方を
模索されてるところです。

そしてその模索されてる姿勢に
僕のあこがれる柔軟性を感じます。

いいタイミングで
よいお話を聞けたな~と感謝していますw


実は僕はまだ卒業したてで働いてないんですw
もうすぐ企業で働かせてもらう予定なんですが
よき新人として入社したいなと思いますw

fkさん、再度のお越しをありがとうございます!そしてご就職おめでとうございます!!!こんな私が、何のはなむけの言葉もお贈りできませんが^^;、自分のいいところ、ダメなところ、素敵なところ、どうしようもないところ、そんなすべてを認めて、自分のことを自分がまず大好きになれば、いろいろな事にそのうち寛容になれますよ(笑)!たぶん、fkさんが自分に対して嫌いに思うところって、実はfkさんの良さであり、武器であるんですよ!そこを十分愛してあげたらいいと思います。お仕事、ぜひ頑張ってください!応援してまっせ~(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3969940

この記事へのトラックバック一覧です: 半年後の自分を信じてGO!:

« 久々にニュース番組を見る | トップページ | デジカメ買替えで考えた! »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ