« 男のほうが臆病なんだね | トップページ | 半年後の自分を信じてGO! »

2005.05.03

久々にニュース番組を見る

今日は祝日。子供たちはまだ寝ている。
本当に久しぶりに、茶の間で母と遅い朝食を取る。


私は普段、家族が起きてくる前に
人数分の朝食を個々のお盆にテーブルセッティングして
7:00前には家を出ちゃうので、
平日朝のニュース番組には縁がないが、
たまにこういうのを見ると、
やっぱりかなり面白いですね~。
頭の中が言葉で一杯になり、
外に出たがります(笑)。




■JR福知山線事故

市街地の脱線事故なんて始めて見た。
列車が脱線してマンションに突っ込むなんて…
先日たまたま訪問したblogで、
東京から旅行してきたその人が、関西の電車に乗ったら
スピードが速くて驚いた、と書いてあった。(へぇ~)
探すと同様の記事も一杯出てきます。そうなんだ。
(こちらアクエリアンさんの「Aquarian's Memorandum」とか…)


私は自分がうっかり屋なので、
どんなときでも、ヒューマンエラーはあり!と思ってます。
「信じられない」「常識を疑う」などとは、決して思わない。


必ず発生するヒューマンエラーを
いかに最小限の被害に食い止めていくかが
大事なのではないでしょうか?
精神面のケアも含めて。


つかさー、オーバーランなんてええやん、そんなの。
うちの路線のバスの運転手なんて、
このまえ、思い切り「経由」を間違えたぞ(笑)?
直進するはずの交差点を、まさかの右折で!
乗客は皆「おーっ!」(爆)!!


でも、その中の一人のじいちゃんが叫んだんだ。
「ドンマイ、ドンマイ!」って。
それで車内が受けてなごんだ。
通勤客のいない平日の昼間で、
帰宅方向である事も良かった。


でも、競合路線が競い合う事が多いらしいので、
速くて正確な運行は、それこそ死活問題なのだろうね。
会社が傾いて、社員が食えなくなるのも悲惨だ。
(私は夫とやっていた自営業がツブれてます^^;…)
だが、人の命に関わる事はもっと重要ださね?


たくさんの人が、関西の鉄道って危ないなぁと
それまで感じていたのなら、それがフィードバックできる
体制ってなかったのかな。。。
やっぱり、こんな厳しい世の中では、
何か起こらないと、変わる転機を持ち得ないのでしょうか。。。




■74歳夫が妻を殺害 原因は健康食品の値段

あー、「健康食品の値段」はやはり単なるきっかけですよね…
この74歳のご主人は、奥さんに積年の
コンプレックスがあったんだな、きっと。。。




■相次ぐトラブルに国交大臣は今
怒ったり謝ったりそしてまた…

お?そだな。こういうときに前に出ないと
政治家は名前が売れないよ。
効果があろうがなかろうが、どんどん前に出て
存在感を強力にアピールしなきゃ(笑)!
絶好のチャンスだ!!




■管制官が"着陸"指示…
そこは「閉鎖中の滑走路」

危ない!「たるんでる」のも本当だと思うけど、
これは、相互チェックが利かない現場の運用フローと
注意喚起の手段・手法にも問題があるんじゃないの?




■日本は当確?
「国連常任理事国入り」勢力マップ

これは、ほっとこう(笑)。
やりたい人が勝手にやってください^^;。


日本が常任理事国になることよりも
私には、退職したツトムさんからIDカードを
いかに返却してもらうかのほうが大事なんだよ。


私の日常には、半径数10キロの
ローカルな生活圏があるのみだ。


でも、すごくわかりやすい解説だったね。
なるほどね。



------
以上、普段はほとんどTVを見ないぷらたなすの
ワガママきままな感想フラッシュバックでした。
PCの電源、つけっ放しだとすぐここ来て書いちゃいますねぇ(笑)。
いかん、いかん(笑)。

« 男のほうが臆病なんだね | トップページ | 半年後の自分を信じてGO! »

たまにNewsでも見てみようか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3960373

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にニュース番組を見る:

« 男のほうが臆病なんだね | トップページ | 半年後の自分を信じてGO! »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ