☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« 本当は「セキュアじゃない職場」と書くべきなんですが(笑) | トップページ | 私、職場のピエロになります »

2005.05.01

プラさん,縫子さんが来ません!

遅い朝食の後片付けをしていると、
業務携帯に、現場から電話。ヤな予感(笑)。


「ぷらさん!時間になっても
縫子さん(40代前半/女性)が来ませんっ!」


なに?なんだとーーーーーーっ??


「シフトは?」
「社内ホームページ上では、縫子さんになってます!」
「なんか聞いてる?」
「いえ、なにも…」


私が直接担当しているグループは
土日祝日の出勤者は、
班ごとにたった一人なのだ。
彼女が来なけりゃ、
今日の仕事に大きな穴があく!


休日は正社員がひとりもおらず、各班ひとりずつの
契約社員だけが責任を持って現場の仕事を担っているのだ。
それで 「緊急時は、365日24時間連絡可能」 の看板も
保たれているのだよ。


    *    *    *    *    *    *


「じゃさ、手分けして電話しよう。
私は縫子さんに、連絡とってみるから、
heeさん(40代後半/男性)は、大至急、
班長のヨッシー(20代後半/男性)に電話をかけて
きちんとしたシフトの確認をして!」
「わかりました。」
「また、電話する!」


遅刻かな?と思ったけど、たぶん違う。
縫子さんは、うっかり屋さんである。
連休で変則になっているシフト表を
きっとよく見ていないのだ。


縫子さんが、旅行中だったらどうしようか?
ヨッシーは帰省しているので、
ピンチヒッターは無理だ。
上山くんなら、多少家が近いから
今から頼めば来れるかな?
彼、車持っているから、
今日だけ私の駐車場を使ってもらおうか…
それでもダメなら弓月くんか…


頭の中を、次の手、次の手が
駆け巡る。


あくまでも予想だが、連休に入る前日、
班長のヨッシーが有給で居なかったので
「シフト変わってますからね?」という
注意喚起のアクションを取る人が誰もおらず
たぶん話題にも出なかったのだろう。
ここ、ヨッシーが居ないと、全体を見れる人が
誰も居ないんだよねぇ…


    *    *    *    *    *    *


縫子さんに、電話。(つながった。ラッキー!)


「もしもし、時間になっても来ないって
現場から連絡がありましたけど、
今、向かっているところですか?」


「え?アタシって今日、休みですよ?」
(キタ━━━(>∀<)ノ━━━ !!!!!)


「現場のシフトでは、出番になってるみたいだよ?
直前に変更とかありました?」
「え?だって、だって、私来週から遅番ですもん、
遅番に入る直前の日曜はいつも休みですよね?」
「ちゃんと見た?」
「ちゃんと見た?って、いつもそうだから。」


マジかよっ?普通はヤバ!と青くなるところなのに
「自分に非はない」とでも言いたげな、口調だ!
こりゃ、ヨッシーに私から直接、再度確認の電話が先。
ここで裏が取れれば、今からの出勤を
強気で堂々と指示できる。


9:05ヨッシーに電話。(本日は縫子さんで間違いなし)
9:10現場に電話。(人が来るまでの指示出し)
9:15また、ヨッシーに電話。(今から出動命令を下す旨)
9:18縫子さんに電話。(シフトの確認と、至急出勤せよ!)
9:23また現場に電話。(結果報告と指示出し)
9:32ヨッシーに電話。(結果報告…と思ったら話中)


縫子さんは、10:00には着くと言っていたが、
たぶん、その時間には無理だろう。
11:00がメドか。。。
そうだ、現場のほかの人に二点だけ
お願いをしておこう。


電話にメッセージを入れて
留守電に切り替えてもらう。
それから、彼女が到着したら
必ず私に連絡を入れるよう、
伝言を頼む。


でもなぁ…、彼女ばかりも
責められないんだよなぁ…。。。
シフトの変更や、重大な伝達事項は、
きちんと相手の顔を見て、
「いいですか?もう一度言いますよ?」
と、先方が「大丈夫!わかった。」
という余裕の表情を見せるまで
繰り返し、インプットさせにゃー
ならんのだよ。。。


そう、ただ普通に伝えるだけじゃダメなんだ…
人対人のやりとりでは、
もうワンップッシュ必要なんだよ。
ヨッシー、それ、やったかい?
たぶん、やってないだろうな…。
(さっき聞いたら、やってなかったっぽい?)


時間になっても誰も来ないということは
他のスタッフは、自分が本日シフト休だという
自覚があるわけだが、縫子さんには、
もうひと工夫あればよかったね。
思い込みは禁物だよ。


ただいま、10:14分。
現場からまだ連絡はない。
11:00になったら、また自宅から
電話してみよう。
早い到着を祈るのみだ。


おっ!と電話来た!!!
縫子さんだ!
良かった!現場到着だ!
幸い、仕事は溜まっておらず、
取引先からの電話も一本も入っていないとの事。


良かった。。。


「すみませんでしたー!」
「ちーちゃんから聞いた?」
「はい。結構大丈夫でした。」
「シフト表、ちゃんと見てね。今度から気をつけてね。」
「はい。」


「…あの、それで、都合のいい話かもしれませんが
今日、休憩無しの勤務ってことできますか?
時給のうち休憩の一時間を差し引かないってことで。
お昼、本当に休憩しませんからっ!!」


…て、あー、縫子さんは、
やっぱり縫子さんだった!!!(笑)
私達の休日の昼休憩は現場張り付きで
元々あってもないようなものなのだ。
(早くに到着してくれた
気持ちに応えたかったので、
勤務報告の出し方は一応教える。)


お陰で、9:00から電話に張り付いている間に、
実況中継記事が一本できちゃいました(爆)!
そ。私の仕事ってこんな仕事です。
これが夜中なら、自分が出動です^^;。
携帯電話恐怖症にもなりますよ(笑)。
あはは!!


------
10:56ヨッシーから電話が入る。
成り行きを全部伝えて、
その後、ちょっと世間話(笑)、
ついでに、「シフト表は月単位で区切らず
月末と月初のつながったものを出せ!」と
今後の防止策として、伝達ノウハウの件と共に助言。

これで、本日の臨時業務は完了!っと!
さあ、朝ご飯の茶碗を洗おう!
…つーか、アタシまだ朝ご飯終わってなかった(爆)!
今、ふと見たら、電話の横に食いかけのカレーが…(笑)

« 本当は「セキュアじゃない職場」と書くべきなんですが(笑) | トップページ | 私、職場のピエロになります »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3931595

この記事へのトラックバック一覧です: プラさん,縫子さんが来ません!:

« 本当は「セキュアじゃない職場」と書くべきなんですが(笑) | トップページ | 私、職場のピエロになります »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★