スポンサーリンク




« へぇ、PCも腐るんだ… | トップページ | オウムとアイデンテティー »

2005.04.07

スーツはあれど私服がない

現在、日々新人研修続行中です。
今回は男性1名(30代前半)に
女性2名(20代後半と前半)。

職場は基本的に私服勤務です。
現場入りの初日だけは
スーツ着用をお願いしていた新人さん達も
火曜日からはカジュアルな服装で出社。

私の勤務先は、新入社員の採用はやっておらず、
人を増やしたいときは私達契約社員が
出向元の会社を通して増員されるのですが、
新卒の応募はお断りしているので、
"新人さん"は100%就業経験のある転職者なわけです。

で、男性は本当に、
最初のうちは服装に困っちゃう人が多いです!
それまでスーツで仕事してきた人は、
外に着ていける私服が
ないみたいなんですね(笑)。

でも、正社員も当然のように私服の職場で、
スーツを着用するのは、
正社員なら管理職以上、
契約社員なら班長以上?みたいな
暗黙の空気もあるので、
新人さんがいつまでも
バリッとしたスーツで出社してくるのは
「場が読めない」「前職を誇示したい」
「班長を狙っているのが見え見え」
といった勘違い?な行動のように思われるので、
ぷらたなす、多少焦ります(^^;…

それでかなり前に私、
当時の新人さんに聞いたことがあります。

「あの…、ずっとスーツ着ているけど、
もう少し気楽な格好でも大丈夫だよ?」
(厳格なルールはないので、
一応言葉遣いには気をつける^^;…)
「でも、私服持ってないんです(汗)…」

????

「私服がないってどういうことよ(笑)?」って。
女性の感覚だと、休みの日に
どこかに出かけるときに着るような服ぐらい
ありそうなものだと思うんだけど??。。。。

だけど、マジで無いんだって(笑)。

「じゃ、休日とかは?」
「家にいる。出かけない。」
「買い物とかは?」
「ジャージ。…かスエット。」

「仕事以外の友達と休みの日に飲んだりするのは?」
「ほとんどないけど、シャツ一枚、ジーンズ一枚はある」
「じゃ、あるじゃん(笑)」
「それで事足りてきたので、私服は一組しかない。
 バリエーションはまったくない。しかもシャツはアロハである(^^;」

ハハハハ!!それは確かに!
まぁ、極端な言い方をしているのでしょうが^^;、
なんか、私は、「私服が一組しかない」ということよりも、
「スーツ以外はジャージかスエット!」ということのほうが
リアルに図が見えたので、すごく納得しました(笑)。

「収入にブランクがあって、今すごくキビしいので
 最初の給料が入るまで、待ってくださいよ(涙)~。。。」
…で毎度終わる話なんですが、
でもなー、いろいろ言い繕っても、
実はやはり狙いがありそうな人も中には居るんだよな~(笑)。

今の新人さん(男性のほう)は、
「明日から私服でいいですよ?」と話したら、
素直に私服で着てくれたのでホッとしてます。
私服での振る舞いも板についているので、
数もそれなりに持ってそうです(笑)。
(細いね、アタシ^^;…)

そうそう、昨年にまとめて入れた新人さんなんて、
男性陣がなんだか妙に張り合っちゃって、
いつまでも誰もスーツを辞めないから、
見ていてちょっと恥ずかしかった(^^;。。。
桜カンパニーさん(仮名)て、
今年からスーツ着用に変わったの?
なんて社員さんにからかわれるしさ。

ところで、こうやっていろいろ見ていると、
家庭のある人のほうが私服持ちですね。
そうだね、子供連れで出かけなきゃいけないし、
家族旅行とか親戚訪問とか
いろいろ機会は多いものね。

いずれにせよ、男性のスーツは、
ある意味勝負服であり、
ビジネスの現場で仕事をしてきた証でもあるので、
いろいろとこだわりもあるのでしょう。
スーツを着ていない自分に対して、
頼りない心細さを感じることもあるでしょう。

ウチのご亭主なんて、デザインが古い上に
太って絶対に着用不可能な
若い頃のスーツを「もういいでしょう?」と聞くと、
未だに「いや、ちょっと待って。」って言うモンね。
女から見ると、場所を取るのでそんなもう二度と着ないもの、
邪魔で邪魔で仕方ないんですが(^^;。。。。。




スポサーリンク

« へぇ、PCも腐るんだ… | トップページ | オウムとアイデンテティー »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

オトコは勝手にやってなさい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3605228

この記事へのトラックバック一覧です: スーツはあれど私服がない:

« へぇ、PCも腐るんだ… | トップページ | オウムとアイデンテティー »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★