« 'ダメ出し'さん、いらっしゃい! | トップページ | 電話で聞き取れない名前 »

2005.04.22

いなくてもいい誘導員

今日は22時近くに職場を出たので
いつものスーパーで買い物が出来ず、
遠回りして、24時間営業のスーパーで
子供の分だけ出来合いのお弁当を買って帰る。


母は先に、有り合せで夕食を済ませたので、
まだ帰ってきていない息子達の分だけ、
「何か買って来い」というお達しだ^^;。


さて、昨年できたこのスーパーは、
平日の夜でも駐車場に誘導員がいるが、
いつも思うんだけど、この誘導員が、
どこかよろしくない。。。


何が良くないのか、うまく言い表せないのだが
この人がいると、すごく不安になるのだ。


夜目に見える顔立ちは、
民主党の岡田代表に似ていて(笑)、
制服・制帽が良く似合い、一見バリっとしていて、
テキパキ仕事しそうに見えるのだが、
案外そうでもなく、
逆にいつか場内で事故が発生するのではないか?
と、その姿を見るたびに大きな不安に狩られてしまう。


その彼が、今日はたまたま居なかった。
なんだろう?この安心感は?


住宅地の中にあるスーパーに
普通に入って、普通に駐車場の空きを探し、
普通に車をとめる。今日は全然ストレスがない。
こんなところで、小さな安堵感を覚える。


…てのも、変でしょ?よく考えたら(笑)。


そう、でも、私はこの人のせいで
何度か、ヒヤッとする思いを経験しているのだ。
私以外にも、それはいるんじゃないだろうかね…?


狭い駐車場の出入り口で、出る私の車と、
入ってくるほかの車がハチ合わせしたり、
空きスペースにバックで入れようと思って
一度目的の場所を通り過ぎて後退させようとすると、
私の車と空きスペースの間を縫うように
他の車が通過していったり…


わざわざ誘導員がいるのに、
なぜにこうなるのだ?
気に食わん!


「今日はいないのでよかったなぁ…」
と、買い物を追えて店の外に出ると
あらら、やっぱり今日もいる。
さっきはたまたま、その場にいなかっただけなのね^^;。


    *    *    *    *    *    *


彼は、理屈に合わない誘導をしているわけではなし、
投げやりな態度を取っているわけでもなし、
一見無難にやっているように見えるんだけど、
今日わかった!


この人、車、止めないのね。


危ないな?と思っているかどうか知らないが^^;、
よく考えたら、この人、自分が判断して
片方の車を止めて、片方を通している、
なんていうシーンを見たことがない。
誘導棒は振るけど、その場に立っているだけだ。


工事現場で交通誘導の
アルバイト経験がある長男に言わせると、
初心者のうちは、「車に止まってもらう」と
という行為には勇気と覚悟がいるらしいが、
彼は昨年のオープン当時からいる人なので
それとは違うだろう。。。


じゃぁ、きっと、自覚かな。
この駐車場のトラフィックを自分が主人公となって
主体的にに整理していく気持ちがないんだね、たぶん。


あ…、やっぱりそうだ、きっと!
だって判断がいつもドライバー任せだもん^^;。


つまり、お客は少しでも
店舗に近いほうに止めたいんだろうなぁ…
という状況下のもとに誘導灯を左に振っているが、
その指示に従って
狭げな場内を左折した車の行く末までは
ケアてくれないのよね、顔はこっちを見ているのに。


でも、ドライバー側の気持ちとしては、
制服を着てそれなりに割と近くに立っているので、
危険がないように、取り計らってくれると思うじゃない?


思い込みもよくないけれど、例えば二台の車が
同じスペースを狙っていたら、すぐに駆けて来て
あとからの車を制止して、別なスペースに
誘導してくれると思うじゃない?


だから、特に停止の指示もないし大丈夫!と思って
信用して場内に入ると、
ヒヤっっとする事態に遭遇しちゃうのだね。
誘導灯は振るけれど、
安全確認は「お互いにそっちでやってね?」
って言うんじゃ、こちら側の気持ちとしては、
誘導員のいる意味がないのだ。


そんなに広くもない、
L字型の細長い駐車場なんだから、
出ようとする車に気づいたら、
入ってくる車は止めろよ~!
そっちのほうを、きちんとやってよ^^;。


    *    *    *    *    *    *


通常、ドライバーは誘導員がいるとわかると
信号のようにその人を見て、
安全の判断を委ねちゃうので
「車を止めてくれない誘導員」は、
逆に、非常に危険である。
おい、スーパーM、いいのかこれで?

誰もいなきゃ、ドライバーだって
それなりにお互い注意を払いあうので、
むしろ、ヘタな誘導員なら
いないほうが、危なくない!絶対安全!
この人、ほか行ってくれないかな^^;。。。


これはちょっと、トラブルが発生する前に、
「ご意見箱」に必ず書いておこうっと。要指導だ!
気付いた人が声を上げないと、
世の中良くなっていきませんて(笑)。

« 'ダメ出し'さん、いらっしゃい! | トップページ | 電話で聞き取れない名前 »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3802819

この記事へのトラックバック一覧です: いなくてもいい誘導員:

» うそつきは泥棒の始まり!? [アド☆レナリン]
今でこそプランナーもどきの仕事をしていますが、 社会人になった当初・・・前の会社... [続きを読む]

« 'ダメ出し'さん、いらっしゃい! | トップページ | 電話で聞き取れない名前 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ