« ソルファは平凡と思ったけど | トップページ | MSXの話を聞かせて »

2005.04.26

部下に壁を作られたら負け

スポンサーリンク




仕事中、班長のヨッシー(20代後半/男性)から

メッセンジャーが飛んで来た。

「上山さん(30代前半/男性)、
まったくの相変わらずです。
顧客との電話で熱くなるのが
一向に直りません。」

うん、なんか声が大きいな…。
ヒートアップしている様子が
こっちまで少し聞こえてくる。

「注意したの?」と返信する。

「いや、今日はしてません。
もう、オレが何を言ったってダメですよ。
あの人はね、オレの言うことなんか
聞く気がないんだ!」

…と、レスが来る。

    *    *    *    *    *    *

うーん…。。。

どうしてすぐそう、あきらめて
投げやりになるんだろう…

上山さんのことは「ムキになって反撃する男」
でも書いたが、気が弱くて
たぶん、どこかにコンプレックスがあって
赤の他人とやりとりするのに無意識の
恐怖感がある人だと思うんだよね。

その不安を取り除いて、気持ちを安定させ、
上手に自信をつけてあげさせれば、
電話の最中に語気が荒くなってくる事も
なくなってくると思うんだけどな。

だいたい、マメにその都度
声をかけてあげているのかな?

「もう、あの人は
やる気なんか、全然ないですよ。
オレがあれほど言っているのに、
その度に裏切られて。」

裏切られる?

「彼はこの前も○○さんを怒らせた
前科がありますからね。
いったいどういうしわざなんだ。」

前科?しわざ?

やっぱり、個性的な人をまとめていくのって
ヨッシーじゃ無理なんだろうか…。

「わかった。じゃ、ヒートアップしてきたら
すぐに私にメッセンジャー飛ばして。
私から言うから。
その代わり、必ず危なっかしくなってきた
真っ最中にだよ?過ぎてからじゃ、
意味無いからね。」

「それから、私が居ないときは、
ヨッシーからもマメに教えてあげてね。
いい?怒るんでもなく注意でもなく
"気づかせてあげるだけ"しかやっちゃダメだよ?
『少し、声が大きいですよ』、このひとこと以外は
何も言わないほうがいい。できるよね?」

上山さんみたいな人は
子供を育てるのと同じように、
暖かく穏やかに、感情にとらわれず、
でも、気がついたら、その度に何度でも何度でも
自制がきくよう、わかってもらうまで
繰り返し話すのがいいと思う。
「育成」は、持久戦なのだ。

それでやっかいなトラブルがなくなるのなら、
私はこれから365日一日何百回
それをやってもいいよ。…と、私の心の声。

「ああ、いいですよ、別に。
どうせまた、オレが言ったら、
顔をゆがめて嫌そうな顔をするに
決まってますけど、いいですよ?
いくらでも言ってやります。」

    *    *    *    *    *    *

…そうだなぁ。。。
やっぱり若いから無理なのかな。

確かに「なんだろう(-_-;)…」と思うこともあるし、
神経質で、少し被害妄想が強い人だけれど、
上山さんは普段は柔和ででいい人だし、
話も合うし、聞けばなんでも教えてくれる。
全然悪い人じゃない。
むしろ、もっと良くなる見込みがある人だと思う。

その上山さんが、
こんな言い方をされているのは
言ったヨッシーに対して
納得の行かないところもあるのだ。

オレの言うことを聞かない。
オレが言うと嫌そうな顔をする。
っていうのは、完全に彼から
バリアを張られていますよね。

そうだな、ヨッシーは素直で隠し立てのできない人なので
自分ではうまくやっているつもりでも、
顔に、態度に、本音が出まくる。

だいたい、「やる気がない」「裏切られた」
「前科」「しわざ」「どうせ」「言ってやる」…

こういった言葉を使ってくること自体がまず問題で、
苛立ちは十分理解できるが、しかし、
それは上山さんにだって確実に伝わっているはずだ。

相手が自分に反感を持っているとわかれば、
誰だって防御壁を作って自分を守ろうとするだろう。

人間は友人として、同僚として、リーダーとして、
心から認める人の言うことしか聞かないし
素直に聞けないのだ。

    *    *    *    *    *    *

ヨッシー、ヨッシー、
相手に伝わらない気持ちなんて
この世の中にはないんだよ?

どんなにうまく立ち回っても、
私達が持つ、好感や反感や愛情や憎しみは
すべて相手に伝わっていると思っていいです。

眼差し、口元、表情、身振り、そして
ちょっとした些細な表現で、相手はこちらの本音を
かなり的確に知り得るんだよ?

だから、難しいことだけど、
部下はまず、あなたが先に本当に好きになって
一番の味方になってあげなきゃ。

そうすれば、きっともっとうまくいくよ。
人って自分を好きになってくれる人を
好きになるようにできてるんだよ?

もっと、いいところを見て。
そして誉めてあげて。
あなたまで一緒に感情的にならないで。

    *    *    *    *    *    *

指示出しも助言も、
人間関係の基盤ができていないと
心に染み通っていかない
ただの「言葉の羅列」です。

相手に壁を作られたら、
リーダーとしては負けだって。
その垣根を取り除かないと、
何も始まらないだろう?

----------



【PR】ウォーターサーバー個人向け・ファミリー向けNo.1!はこちら
【PR】事前予約可能!月極駐車場の一部を時間で貸し借りできるakippa(あきっぱ)



※↓↓↓お読みくださった方は投票もお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

« ソルファは平凡と思ったけど | トップページ | MSXの話を聞かせて »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3872733

この記事へのトラックバック一覧です: 部下に壁を作られたら負け:

« ソルファは平凡と思ったけど | トップページ | MSXの話を聞かせて »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • RO水/回収硬質ボトル/客層不明
無料ブログはココログ