« 説明が早くなってない? | トップページ | バブルラジカセ »

2005.04.09

研修担当女の真っ赤な本音

昨日、今週分の研修が終わった。
男性(30代前半)は余裕で付いてくる。
女性2名(20代前半・20代後半)はちょっと一杯一杯かな^^;…

しかたないな(笑)。
いまでも「全然まだまだ…」と思っている私が言うのもナンですが、
FTPなんて、ホームページを持っている人じゃないと
直感的にはわからないもんね。

結局「経歴」じゃないんだ。
いかにその人がネットを通じて「遊んできたか?」という
ポイントの一点に尽きる。

「遊ぶ」という事は、思い切り主体的な作業であり、
成功も失敗のその人自身のもの。

何にしても、思ったとおりに行かなくて悔しく悔しくて、
明け方までムキになった経験^^;を持つ人と、
職場の手順に添って何を疑問に思うこともなく
淡々と仕事してきた人とでは
関わり方と思考回路に圧倒的が開きがあるのです。

    *    *    *    *    *    *

さて、女性2名はディレクトリの階層構造がどうしても理解できない。
いえ、理解は出来ているのですが、それをhtmlの中で
どう指定するかが、かなり、とっ散らかって混乱してます^^;。

ホームページで画像を表示させるためには
「ファイル名のみ」のとき、「ディレクトリ名/ファイル名」のとき、
「../ファイル名」のとき、「URL指定」のとき…

いろいろやってもらうんですが、
後ろに立って彼女達の手順を見ていると、
ほとんどわかっていないのがこちらからは、よくわかります

つか、アタシもインスタント講師なので、
理論・理屈は毎度よくわかっていないんだけどね(笑)。
アハハ!!いいの!いいの!知識なんてなくても
「社内ホームページの簡単なメンテ」さえできれば(爆)!

    *    *    *    *    *    *

研修中には、よく私に電話が入る。
また、突然課長に呼ばれて
そのままプチ打ち合わせに突入してしまう場合もある。

あー、こういうちょっとした中座が
新人さんの集中力をそいでしまうんだけどな…と
わかっていつつ、そっちも大事。

…で、用事を終えて研修室に戻ってくると
詳しい男の子が、そうでない二人の女の子に
一生懸命教えてくれているんですね。

そんなとき、研修担当はとってもウレシイのね^^;。

今回のように複数の新人さんでも
スキルに大きな差があるときは、
どうしてもそうなっちゃうんだけど、
男の子が女の子に何か教えている光景というのは
どこか誇らしげで颯爽としていて、
見ていてすごくカッコいいですね。

教え方もいいなぁ。。。
専門用語を一切使わない。
わからない人にわかるように話す、視点を下げた教え方だ。

そんな人に出会うと、ぷらたなす、
惚れちゃいそうな気がします^^;。
アタクシは男性は、ルックスではゴザイマセン。
やっぱ、中身ですよ、中身!

斎藤道三が当時「ウツケ」と評判だった娘婿の織田信長と対面したのち、
家臣が「やはりウツケでしたな?」と評するに対して
「いづれ,そのウツケの門外に美濃衆の馬をつなぐことになろう。」
と答えた有名な話がある。

ウチラの男の子連中も、やがて彼の軍門に下る?ことになるのではないか?
と、ふと思う。

見た目、ぼーっとしていて、
第一印象はかなり「大丈夫なの?あの人?」的な印象を
与える人なのだが、彼はデキる!彼は素敵(笑)!
もう来週からは、ウキウキ気分で出社しちゃうもんね~♪

(でも残りの女の子二人には微妙に悟られちゃって、
陰口叩かれるかな(笑)?ヤバイな、自戒、自戒^^;…)

ていうか、30代の男性をつかまえて
「男の子」呼ばわりする私もツワモノになってしまったなぁ。。。

    *    *    *    *    *    *

    *    *    *    *    *    *

昨日、またツトム君(30代前半/男性)が欠勤した。
遅刻の連絡があってこちらからの連絡にも一度応じたが
結局そのまま姿をあらわさない。携帯は留守電に切り替わり
もう連絡は取れず、先日と同じパターンだ。

前回はそのまま4連続欠勤に突入した。
彼は月曜来れるんだろうか。。。。。

深夜にブログを巡っていると、
心に病を抱えた人のサイトに本当に良く出会う。
昨夜、その中のひとつに
「40歳までに死にたいと思っている」というフレーズを見た。

彼もまったく同じ事を言っていた。
「その年までは生きられないような気がする」
という発言もまったく同じだ。

彼、たぶん、「鬱」なんだな…、きっと。。。

もしそれが本当であれば、
周囲のみんなに、「アイツはそういうヤツ」と
首をかしげるような欠勤状況を、半ばあきらめられ、半ば容認されて、
なんとなくボチボチと生き延びて行ければいいのにな…
と、切に願う。


« 説明が早くなってない? | トップページ | バブルラジカセ »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

ぷらたなすさま、こんばんわ
昨日はコメントありがとうございます(返信しました
この研修中の男の子はイイっすね。うちのパソコン教室に逆に欲しいくらいです(おい
最近のぷらたなすさまは、男の子の部下に運が無いようなので、この彼は立派に育って欲しいもんですな

今日のネタは平和です、平和・・・(苦笑

あるすさん、"平和"なコメントありがとうございます(笑)!そうですね、教えるスキルって、わからなくて困り果ててどうしようもなかったときの自分のことを客観的に思い出せて、他人に対しての自分の行動にフィードバックできる人だと思うんですよね。人に対して優越感ではなく、共感の持てる人。そんな事を日々思っています。そちらのPC教室は絶対放出しませんから、あしからず(爆)!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3629902

この記事へのトラックバック一覧です: 研修担当女の真っ赤な本音:

« 説明が早くなってない? | トップページ | バブルラジカセ »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ