…で未だにカセットテープ
昨日、バブルラジカセの話を書いた。
んでもって、さらに私、未だに"カセットテープ"です^^;
古いラジカセばかりで、MDがないからですが、
MDなら息子達が持っているのでその気になれば使えます。
(…というか、自分のを順次譲渡→自分はバブルラジカセに引き返す(笑)。)
(なので、元々はアタシのだもんね~!)
もっと大きな理由は、車がテープのみだから(爆)!!
車は、一昨年、職場の男の子(30代後半/男性)が
「(廃車にする前に)欲しい人いないか~?タダで譲るよ~!」と、
フロアの各シマを、金魚売のように叫んで歩いていた車で(笑)、
当時で走行11万5000キロあった、インプレッサです。
↑現在は13万キロが時間の問題。
(どうも最近、登場人物が男性に偏っていてチト抵抗ある私^^;…)
確か平成3年か4年式。当然なのかどうか定かでないが
MDはない。CDもない。HDDはあるわけがない(笑)
でも、テープなのにそれなりに音はいい。
スピーカ前後にありますしね。
よって、そのまま素直に従っている(笑)。
ADDZESTかな。
天井見ると錆びが浮き出たような?全面シミだらけで気持ち悪いし
シートの一部が擦り切れて、はみ出たスポンジが服に付くので(笑)、
それは、シートカバーを買って取り付けて防御(笑)していますが、
亡き父→息子…と丁寧に乗ってきたようで、
見せてもらったときは新車かと思うぐらいきれいだったよ。
(思い入れもあるし、まだまだ乗れるし、廃車にするに忍びなかったのだと思う。)
(タダでもらったのに、逆に感謝されました。。。)
でも、いい車だなぁ。もともと形が好きだったんだ。。。
車種を聞いて飛びつきましたよ^^;。
今は大好きな愛車です。古いけど(笑)。
* * * * * *
今よりもう少し生活の時間に余裕があるときは、
洗濯にも掃除にも、台所の茶碗洗いにもBGMは必須で、
その日の曲選びから家事がスタートしたのですが、
今は、音楽を鳴らせる時間に家事をしないので(深夜か早朝)、
熱きミュージックライフ?からは、つい疎遠になってます。
唯一、車での朝夕の通勤時に、
お気に入りをかけるぐらいになってしまいました。
「なにぃ~?まだ『テープ』なんスか?」
「んなもん、さっさと買ってつけたらいいじゃないですかっ(笑)!」
「いまなら、カー用品店に行けば、安くていいの一杯ありますよ?」
…と、職場の若者(20代後半/男性)に苦笑されるのだが、
前の車に比べたら、全然マシなので、それなりに満足しちゃっている私。
つか、私のこだわりって車内の音にはあまりないみたい^^;。。。
カーナビも付けますよ?と言われて、
そのままハズして次の車で使っていいよ、と言ったのを知ったら
また、苦笑されるでしょうね^^;。だって邪魔なんだもん。
* * * * * *
前述のバブルラジカセ群は、
テープにダビングするときの機能が豊富で
未だカセットテープがメイン媒体の私にとっては、
やはり貴重なCDラジカセ達です。
それを語るとまた"男性20代後半"から
「テープに録音する機能を重視してどうするんですかっ(笑)!
それ以前にCDやHDDを使えば済む話じゃないですかっ!」
と、またまた一笑に付されてしまうのだが。。(確かに(笑)!)
私、MP3ポータブルプレーヤーも持っているんですが、
音楽を聴くのにPCを経由させなければいけない事が
どうも、億劫なんですね(笑)。(ウチのはそういうタイプ)
なので、ほとんど使っていません。
(PCでCDに焼くのはいいのに、なぜデータとして扱うのはメンドイのか^^;…)
よってこれまた、未だにウォークマン(テープ)です。
↑これも、結構音にこだわりました。SONY製です。(当たり前か…)
(当時売っていたウォークマンの中では一番お高かった^^;…)
(こっちはまたSONY以外を買う気がしない。今ので三代目。もうかなりなるけど。)
* * * * * *
携帯電話が出始めの頃、多くの人が眉をひそめ、
必要性に首を傾げ、ユーザーのマナーの悪さを批判した。
「あんなもの、オレは嫌いだ。必要ない!」
と嫌悪する人がたくさんいた。
CD(コンパクトディスク)のときも似たようなものだった。
あんなもの、音楽じゃない、と。
上記のような記事を書くと、なんだか同じイメージを持たれそうで
一部の人は「馬鹿みたい」と思うでしょうが、
操作性が悪くても、利便性に欠けても、
「音がいいほうがいい!」という選択をする人も、
ひとりくらいいたっていいじゃない(笑)。
世の中は、生産性がすべてじゃないもの。
…と、元技能職の私は思います。
« バブルラジカセ | トップページ | なだめるスキル »
コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3666407
この記事へのトラックバック一覧です: …で未だにカセットテープ:











ぷらたなすさん、こんにちは。
またまた遊びにきてしまいした。
カセットテープ、僕も思いいれあります。
カセットデッキを3台持ってます。
ケンウッドのKX-7050 KX-880Dと
ソニーのTC-KA5ESです。
ソニーのカセットデッキはシリーズ最後のものです。
オークションで意地になって落札しました(笑)
ご存知かと思うのですが非MD同盟なるサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~iy8t-snd/antimd.html
があってMDはデータの量を圧縮した音で再生してるので音がカセットテープよりも悪いという話ですね。
僕の耳だとあまり分からないんですが(笑)
でもカセットテープだとカセットデッキのキャリブレーションを調整すると使用するカセットテープに応じてバイアスやレベルを変えられるのでCDとそんなに変わらない音を出せますね。僕も18年くらい前に録ったカセットを未だに聴いてます。青春時代を共に過ごしたカセットなのでついつい聴いてます。
ネット販売でもオーディオカセットを販売してますね。
TDK
http://www.tmac.tdk.co.jp/webshop/index.htm?
マクセル
https://www.d-max.net/maxell-mart/index.html
マクセルのXLⅡはちょっとハイ上がりな音がします。
自分でCDから曲を選んでオリジナルテープを作ると楽しいですね。
投稿: マルボロ1967 | 2005.04.12 19:37
マルボロ1967さん、こんばんわ。二度も起こしいただけるなんて感激です!コメントにあった機種のうち、KX-7050 KX-880Dはマルボロさんのサイトで只今拝見いたしました。そうですか…MDは音が悪いんですか…。確かにテープだと、「お、テープなのにいい感じ♪」と思うことはあれど、MDで「いい音だなぁ…」と思ったことって一度もないんです。デジタルなのに変だな、音質が肌に合わないのかな?と思っていましたが、カラクリはあったのかもしれませんね。MP3とかにも同様に感じるのですが、レートとかあるし信奉はしてませんて(笑)。テープは、かなり古いんですが、TDKのADシリーズが好きでした。もう少しあとだとSONY製が好きです。しかし、探してみればあるもので(笑)、マルボロさんのことですからとっくにご訪問済みと思いますが、一応自分用にリンクしておきます。
http://www.geocities.jp/camuseum/
http://homepage1.nifty.com/mkx/tape/
本日の記事は結構沈殿していて申し訳ないですが^^;、また古い話を書くときがあったら、ぜひ遊びに来てください!!
投稿: ぷらたなす | 2005.04.13 01:12
・プロジェクトXで放送された番組を皆さん、見られたかと思います。私は、TDKのS-VHSで録画し、各社のカセットテープにダビングして、車の中で聞いています。
・皆さんの、この番組の感想を聞かせてください。
投稿: カセットテープ開発物語 | 2005.04.17 12:47
カセットテープ開発物語さん、こんばんわ。ご訪問いただきありがとうございます。プロジェクトXは好きな番組でしたが、実は最近見ていないんです^^;。せっかくコメントいただいのに、お役に立てずに申し訳ありません。簡単に書いてどんな内容でしたか?
投稿: ぷらたなす | 2005.04.18 01:57
お返事遅れて申し訳ございません。
プロジェクトXのカセットテープ開発物語の件ですが、簡単に書いても少し量が多いので、NHKのHPの紹介文のURLを貼り付けておきますね。
【ここです。↓】
http://www.nhk.or.jp/projectx/165/
それと、もし、よろしかったら番組を録音したのをお送りしましょうか。個人で楽しむ分には著作権は絡んでこないので、法的にも大丈夫かと思いますよ。映像がないですしね(笑)。
投稿: カセット現役 | 2005.04.29 01:08
カセット現役さん、おはようございます。リンクを教えていただきありがとうございます!番組で紹介されたのはTDKのお話なんですね!番組は見ませんでしたが、TDKの事は以前どこかで読んだことがあります。
個人的な思い出としては、中学生のときに、父が我が家で初めてのラジカセを買ったときに
------
参考:「初期ラジカセの研究室」さんのサイトより
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ita/1123/aiwa.htm
------
初めてカセットテープの売り場に行って商品を見たら、TDKという見慣れないメーカーの製品があり、「聞いた事ないけど大丈夫かな?」(←(笑)!)と怪しく思い(爆)、その後、「この業界ではメジャーなメーカーなんだ!」とわかった、という記憶です^^;。今も私のテープ棚には、昔ダビングした「AD」というカセットテープがたくさんあります。
ちなみに、前述のAIWAのラジカセですが、機種が特定できません。なぜなら!!!当時のラジカセにはビニール製でスピーカーに当たる部分に小さな穴がたくさんあいている「カバー」がついており、物を大事にするうちの父は、きちんとカバーをかけて家族に使わせていたからでありマス(笑)。ゆえに、はがしたときの外観のイメージが全然^^;…。。。
懐かしいですね。久しぶりに思い出しました。
投稿: ぷらたなす | 2005.04.29 09:25
早速の返事ありがとうございました。
突然ですが、重大発表です。
実は、カセットデッキを新品購入することになりました。
それも、本格的な3ヘッドデッキです。感激です。
といっても、まだ手元にはないのですが、使用感想などを後日、お知らせしますね。
TDKをデッキメーカーと勘違いされていた話に、思わず笑いがこみ上げてきました(失礼)。ラジカセとカセットテープはセットですから、売り場の近くに置いてありますよね。
私も、ADと言うグレードのノーマルポジションテープは頻繁に使いました。時々、「これぞ!」ってときは、ハイポジションを使っていました。確か、ARというグレードだったでしょうか。もちろん、他メーカーも使用しますよ。
当時から今まで、手元のテープのポジションが大半ノーマルであることや、ラジカセでの録音・ダビングが主であったことから考えて、カセットテープ本来の性能を引き出さずにいたんだなあ、と分かりました。だから、これからは、カセットデッキを使って、しっかりとカセットテープの性能を引き出してあげたいと思いました。
投稿: カセット現役 | 2005.04.29 21:18
カセットデッキですか。マルボロ1967さんにも書こうと思って書き漏れてしまったんですけど、それ自体が懐かしい響きですね!
昔はオーディオセットもデカくて「特別なもの」って感じがしましたよね。自宅にあったのは今はなきAurexの安物でしたので、あまり音はよくありませんでしたが、当時のボーイフレンド(笑)がダビングしてくれたものは、ものすごく音が良かった。AKAIとかDENONとか、一般的な家電メーカーのものではなかったと思います。
つか、なんでそんなところばかり覚えているんでしょうね(笑)。昔からあんまり女の子っぽい趣味じゃなかったんですよね^^;…。レコードプレーヤが壊れてからCDラジカセを買うまでの間の一時期、私は欲しいアルバムは「テープ」のものを買っていたんですけど、なんであんなに音が良かったんだろう。カセットデッキの感想記事ができたら、ぜひ知らせに来てください!
投稿: ぷらたなす | 2005.04.30 23:08
こんばんは。ぷらたなす様。
マルボロ1967さんに教わり、日立マクセル製のハイポジションカセットテープ「XL-2、90分」を10巻購入しました。10年以上前に、「XL-2S」という重厚なカセットテープを使用したことがあったので、音質に期待が持てました。使用した結果は、同社の現行のハイポジションカセットテープ「MY2」に比べ、満足のいく物でした。
ただ、マルボロさんが御指摘された「ハイ上がり」なのかどうかまでは、比較対照が無いので何とも言いようがありませんでした。同様の高音質ハイポジションテープが手に入りにくくなってしまったからなのでしょうね。
また、閲覧させていただきます。それでは、お休みなさい。
投稿: 新型ラジカセ購入予定 | 2006.03.27 23:04
新型ラジカセ購入予定さん、こんばんは、初めまして!
過去記事にコメントを頂きまして、ありがとうございます。最近は音楽そのものに疎遠な私ですが^^、ラジカセの前で腕組みをして、「あぁ、いい音だなぁ!」とうれしく思うこともなくなりました。確かどこかで書いたような気がしますけれど、以前ラジカセを購入するときは自宅からお気に入りのCDを一枚必ず持参して、好みの音かどうか必ず試聴していたんですよね。
でも、いつの頃からか何を聴いてもピンと来なくなっちゃってそうこうしているうちに音楽を聴く機会もめっきり減ってしまったんですが、私の知る限りでは職場の若い人達の間では、何かのAV機器の「音のよさ」が話題になる事がなく、話に出るのは機能とか規格とか仕様面の話ばかりなので少々寂しく思っています。
昔は同じ値段の中でも、「この中からだったらこれがいい!」と思うものに出会ったときはうれしかったんですが、今は操作性や機能重視で音の再現性を気にする風潮がない感じがしますよね。
あまり詳しくないくせに無謀な記事を書いたお陰で一般論的なお返事しかできませんが、「高くてもいいからいいものが欲しい!」と思ったときに、気に合うものが何もなくてびっくりしたりします。…ってさほどのものを買おうと思っていたわけでもないんですけどね((爆)!!
投稿: ぷらたなす | 2006.03.29 23:01
お返事有り難う御座いました。
先日のラジカセ購入予定者です。候補が絞られたので、名前を変えました(笑)。
いえいえ、十分詳しいですよ。音の良さが話題に上らないとは残念ですね。先日、「パソコンスピーカーで音楽を良い音で聴く」な~んていう新聞記事を見かけました。オイオイってな感じです。
「パソコンスピーカーは、そもそもそんな風に作られていない」「ノイズまみれになるのだ」とか「外部スピーカーを利用しよう」と対処法が記載されていました。
我が家の場合、パソコンスピーカーで音楽を聴くことはなく(止めてしまいました)、10数年前のミニコンポで聞いています。方法は以下の通りです。ひと手順を踏むのですが…。
手持ちのテレビスピーカーが貧弱なので、音楽番組を録画する時は、「S-VHSハイファイビデオ」に録画して、もう一台ある「ハイファイビデオ」で再生し「3ヘッドカセットデッキ」で「録音」(出来れば、ハイポジションテープ)する。ドルビーBは設定せずに、自動で付いてくる「ドルビーHXPRO」機能を使う。それをミニコンポのアンプを通して聞く。
茶の間にテレビが一台な状態なので、この方法を取っています。これが結構いい音なんですよ。ビデオを通してテレビスピーカーで聞くよりも、例え、ノーマルポジションテープ使用でも、カセットに録音し直した方が良い音なのですから。
(*論理破綻していないか不安…。言いたいことは解ってもらえると思うのですが…。)
茶の間にミニコンポのスピーカー置けよ!
って言われてしまえば、それでお終いなのですが、そのスペースが無くて、困ったあげくに編み出した策だったのです。それに、音だけ聞いていて解ったのですが、音楽番組の場合は尚更なのかも知れませんが、音だけの方が良く番組を聞いていた気がします。きっと、映像が無い分を補おうとするからなのでしょうね。思わぬ発見をしました。
投稿: RX-ED57購入予定 | 2006.04.03 20:14
こんばんは!
> 、「パソコンスピーカーで音楽を良い音で聴く」な~んていう新聞記事を見かけました。オイオイってな感じです。
そ・れ・が…ですねぇ、廃棄品を友人から譲り受けた今から10年前ぐらいのPCなんですが、いまどきのラジカセよりも音がいいんですよ!
山下達郎先生おっしゃるところの「音圧」はないんですが、ちゃちな付属の外付けスピーカーなのに(笑)、繊細で広がりのある音がするんですよねぇ…私もう、期待もしないで試しにCD入れてみてびっくりしちゃいましまたもん。もう、ビックル一気のみ(笑)。
ひととおり遊んだし、それ以上の使い道もないし(置き場所もないし)廃棄にしたいんですが、その「音」が惜しくて、未だにデーンと部屋に隅にあるの(笑)。詳しい知人には「そんなわけない、ラジカセより音がいいPCなんてあるわけない!」と言われるんですが、私は個人的にすごく好きなんです^^
ユニコーン時代だった頃の奥田民生さんが、SANYOのちっちゃいラジカセが「お気に入り」で、「でも、もう、これ、売ってないんだよね~」と雑誌のインタビューで読んだことがあるんですが、よそ様から見て「んなわけないべ?」と思えるようなものでも、「自分は好き!」ってことはあるんじゃないか?と思ってます。
> 手持ちのテレビスピーカーが貧弱なので、
あーはっはっは!実は私は自室のTVにpanaのコブラトップをつないでいるんです(笑)。理由は同じ。TVのスピーカーが気に食わないから(爆)!なんせ「お安い」TVなんで、音が硬くて音楽番組なんか聴いているとがっかりしちゃうんですよね~(笑)。でも、そうすると音量調整はラジカセのリモコンになっちゃうで、面倒なことが嫌いな夫には思い切り不評です^^
ちなみにRX-ED57購入予定さんは、クラシックはお聴きになりますか?私は全然詳しくないけど意外に好きで、特に最近ファゴットやオーボエの音色が好きって気がついたんですよね。この音域がいい感じなら、きっと自分的には「いい音!」って思うんだと思います。
投稿: ぷらたなす | 2006.04.05 01:15