スポンサーリンク




« なだめるスキル | トップページ | 男性ばかりのラーメン屋 »

2005.04.16

なぜ主任とかみ合わない?

世の中にはかみ合わない人が居る。
身近なところでは、私の直接のボスの
ウチの主任(40代後半/男性)かな^^;。

例えばね、性格や価値観が水と油!
というのであれば、あきらめもつくが(笑)、
気もウマも合い、皆で飲んだり、
ご近所のオジちゃんオバちゃんよろしく^^;
からかったり、からかわれたりで
庶民派キャラ同士の良好な人間関係なのに、
仕事となると、どうにも食い違って仕方がない。

昨日も、予想もつかなかった
軽~い気持ちの「おうかがい」にまさかのNOが出て
「え?こんな当たり前のことが一体なぜ?」と首をひねり
何度説明しても埒があかないので、
主任には話すべきではない事情まで
ついうっかりしゃべってしまったりする(^^;。

なんか、いい感じの双方向通信にならないなぁ。
こちらの思いは、主任の中に入る前に
ボトルネックで詰まっている。

水掛け論で建前を議論しても始まらない。
要は主任からYESをもらえればそれでいいのだ。
毎度毎度、こんな枝葉の処で
堂々巡りしているのも時間の無駄だ^^;。

問題は、私達が今までずっと普通にやってきたこと、
または、職場全体に浸透している考え方や習慣に従った
さりげない打診に対して、まさか!の停止命令が下る事。

「主任がダメってまた言っているんだけど(苦笑)…」
と、用件の可否を各班長に持ち帰ると、誰もが決まって
「なにぃ~っ??」と、椅子から立ち上がるもんね(爆)!
まぁ、つまり、そんな雰囲気です^^;。。。

しかし、この主任から
サクっとスムーズにGOサインを取り付けるには、
どうしたらいいのかなぁ?
毎度調子が狂い、どうにもやりにくくてしょうがない。

« なだめるスキル | トップページ | 男性ばかりのラーメン屋 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

なんだかとっても目に浮かぶ光景です(笑)。
まずは肩書きで上を報告するか、それともまずキーパーソンから抑えるか、これって仕事では重要ですよね。
私はキーパーソンから抑えて、上の人間は次ですね。
私が最近衝突した部下は、まず上下関係を踏まえて動きます。
でも私はまずキーパーソンから抑えます。
今思うとそれで衝突したのかなという気も。
上の人間には、私は材料だけ渡して最後に判断をしてもらって、揉めたときにけつを捲くってくれさえすればいいと望んでいます。
技術的なことは基本的なことだけ分かってくれればいいんですよね。

男性も自分に自信がある人ほど上下関係にはこだわらないと思いますよ。
ぷらたなすさんがその主任の仕事を影でやってあげて、最後にそれは主任の手柄と皆(主任の部下の社員さんなど)に分かるようにしてあげれば、きっとその主任もぷらたなすさんを信用して、何でもOK!なんて言ってくれるようになるかもしれませんよ。

こんばんわ。あ~、ウチの主任は多分ダメですねぇ(笑)。。。うるさ方の社員さんは、主任が何をやっても認めるつもりはないかもしれませんね。前の主任には、見かねてこっそりメールのゴーストライターをやって上げたこともあるんですが、「主任なら当然だろ?」って感じですからねぇ。。あんまりひどいお一方は、一番エライ人に直訴しちゃったりしましたもん^^;。ちょっと性格的になにかコンプレックスがあるんでしょうね。私の前任者は彼から散々攻撃のターゲットにされて、精神不安定になってリタイアしています。いつも誰かを非難しつづけていないと心の安定が保てない、気の毒な人なんだと思います。今はお互いの業務が全く違うのと、私が現場からすっかり足を洗ってしまっているので、変わってあげることは出来ませんが、打ち合わせの場で、契約社員側が業務に対しては全員が等分にガンガン意見を出してくるのに、社員側は一部の方以外は口をつぐんでいて、なんか仕事に対するスタンスの違いが毎回浮き彫りになるんですよね。職場での私の歴史は、「なぜ、ぷらたなすさんに、そんな事までさせるんだ?それってアンタの仕事でしょ?」と彼らに指摘されて、当然自分の仕事と意気に感じてやっていたことを、次々と取り上げられちゃう日々だったので、もういいやって感じもあります(笑)。今の主任はそれでも頑張っているほうです。歴代の主任達は、終わりのほうになると、私と話をすることにさえ怯えてしまって、「あー、ハイハイハイ、やります、やります、わかりました。」と、お話にすらならなかったですもん。そんなつもりじゃ全然無いのに…。一緒にしないでよ!って感じでしたね。なんかこの件になると、つい長文になっちゃいますね^^;。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3730629

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ主任とかみ合わない?:

« なだめるスキル | トップページ | 男性ばかりのラーメン屋 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★