« こんなんでlivedoorNews? | トップページ | 怒りにも理系・文系 »

2005.04.18

14000件の未読メール

本当は、こんなタイトルつけたくないのだ(笑)。

万が一職場の人がこのタイトルを見たら
「あ、ここにも、ぷらたなすさんみたいな人がいる!」
「中読んで、あとでURL送って、からかってやろう!」

……

「え?これってぷらたなすさん本人じゃん!」って
絶対思われるよ(笑)。

    *    *    *    *    *    *

ことほど左様に私の未読の多さは
周囲には有名です^^;。。。

かつBec kyで、ギガ単位のメールボックスは
周囲に軽蔑さえされている^^;。。。

「最近メールが読めなくて…」
とこぼすスタッフさんに別のスタッフが
「大丈夫!まだ、ぷらたなすさんがいるから!」
と、ヘンな慰めの形容詞としても、すっかり定着したね(笑)。

最近まで過去1年間は、本当に席を暖めるひまも無く
現場と、契約会社での新人研修を
毎日のように往復していたので、
「読め」といわれている重要メールさえ、
1/4も読んでいない。
(現場感覚から離れていくばかりだ…)

しかも!
業務上、他の人よりも
広範囲なメーリングリストに入っていて、
私宛に配信されるメールは、
同じグループのスタッフの3倍だ。

また、他部門からのメールも来る。
契約部門からのメールも来る。
そして、スタッフからの質問も、
人生相談?も来る(笑)。

メールばかりではない。
新鮮なネタが、IPメッセンジャーで
リアルタイムに飛んでくる。

何も知らない人が、
自席にいる私を一日観察していたら、
この人は一日中、チャットして遊んでいる!
と思うだろう(笑)。

ただし、IPメッセンジャーは、1年間
不在がちだった私とスタッフさんを結ぶ
1対1の心のキャッチボールでもあったので、
席に居ながらにして
「最近元気ないけど、悩みでもあるの?」
なんて、誰にも知られずに
話を聞いてあげることが出来た。
コミュニケーション上欠かせないツールです。

「さっきの主任には、アッタマ来たっ!」なんてばかり、
打っているわけではありませんからね(笑)。

    *    *    *    *    *    *

毎日100通単位で受信するメールの中から
大事なものから真っ先に読むためには、
Bec kyでの振り分けが必須だけど、
フォルダーがたくさんある上に、
あまりにも条件が細かすぎて
同じ設定をしろと言われても、
たぶん、もう、二度と出来ないよ(笑)。

振り分け条件の設定も、
追加→修正→追加→修正で
5年分の結晶なのだ(笑)。

    *    *    *    *    *    *

今日は久しぶりに何も無い日。。。

メールを読みながら、ご意見伺いには意見を出し、
ホットなスレッドには、横から口をはさみ^^;、
自分宛のメールには、速攻返信し、
同時に、次々来るメッセンジャーに
爆裂返信して(笑)、一日が終わる。

こんな穏やか日は、一年に数えるほどだろう。

とあるメールにレスを返した
某班長(30代前半/男性)から
「いよいよ、あの膨大な未読減らしにかかってますね?」
と、からかいのメッセージがPCに届く。

「寝耳に水、もとい、焼け石に水!」と返しておいた。
どうも、一点ボケないと居心地悪い性格だね(笑)。

「そんなに溜まったら、もうどうせ読まないんだから
捨てたらいいでしょ?」
と、友人の女性班長(30代前半/女性)からも
ご指摘いただくが、
いつなんどき引っ張り出さなきゃ行けない事態が?と思うと、
やっぱりためらわれます。

事実、先日は、三年前のメールが大いに役に立った。
そろそろなんとかしなくちゃなぁ…と
思いながら帰路に着いた。
さて、本当にどうしましょ^^;?

余談ですが、早い時間に帰ると、
道路も普通に混んでいるんですね(笑)。
「あぁ、そうだった…」と、ちょっとイライラしつつ
帰宅しちゃったりしました。

    *    *    *    *    *    *

仙台は桜がそろそろ満開です。
今週あたりがお花見のピーク。

でも、花に嵐のたとえのとおり、
毎年お花見の土日は
風が強くて寒くて雨空なんですよね。
あたたかくて気持ちの良い
「夜桜の宴」なんて経験したことがありません。

来週の金曜日、お花見なんですが、たぶん葉桜…
でもいいのさ、酒さえあれば。来週は飲むぞー!




スポサーリンク

« こんなんでlivedoorNews? | トップページ | 怒りにも理系・文系 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3756580

この記事へのトラックバック一覧です: 14000件の未読メール:

« こんなんでlivedoorNews? | トップページ | 怒りにも理系・文系 »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ