« Windows2000とPHS | トップページ | やっぱ昔のユーミンはいいな »

2005.03.31

困った時は自分を疑ってみる

最近うまくいかない事が続いている。。。

遅刻・欠勤者がやけに多い。
「期待の新人」がことごとく長続きしない。(4連続!泣きたい。。。)

配下の班長が文句屋のスタッフを押さえきれずに
彼から投げつけられた感情を鵜呑みに自分の怒りにすり変えて
毎日ストレートに不満を爆発させてぶつけてくる。

二段階で人を入れた新規立上げ部署は、
第一陣と第二陣の溝が予想以上に深く
お互いへの悪口が人づてに漏れてくる。

今まではこんな感じの雰囲気じゃなかったけどな…

そう5年前、
人間関係が原因で空中分解した前職から移ってきた私は
ここに来てやっと心の安定を得た。
社員さんは、暖かくゆったりと新人の私達男女6人を見守ってくれた。

転職者はそれまでの職場で傷ついている事も多いんだけど
人に怒鳴られたりせかされたり
誤解されたりすることがないとわかると安心して仕事ができ、
また、自分達が未熟なことでまわりに迷惑をかけることが無いよう
6人とも同じ気持ちで頑張ってきたと思う。

今の職場に、出向社員のケースとして初めて入った私達である。
現在50名を超える後輩達の礎となってきた自負はあるが、
前を行く人が誰もおらず、何がなんだかわからなかったその分、
すべての事を「そういうものなんだ…」と素直に納得して今に至っている。

稀有なことに6人全員が、誰一人欠けることなく5年目に突入して
現場の中核になっている。(私はマネージャーになった。)

だがそれも、タフで気が良くクヨクヨしない仲間に恵まれ
今思えば非常にラッキーなことだったのかもしれない。

長い間安定してやってきたのに、
ここに来て評価を落とすようなことばかり続くのはなぜだろう。
いったいどこに原因があるのだろう。

もちろん、"悪いこと"というのは、
どういうわけか"続けて起こる"のが世の常だ^^;。

「今はそういう時期」と受け止めて
あまり気にしないのも正解ではあるのだが、
反面、早く原因を探って対策を取らないと
悪くなっていくばかりでは?という危惧もある。

暖かく寛容で少しやんちゃな「伝統」は
ここに来てなぜ継承されていかないのだろうね?

    *    *    *    *    *    *

こんなとき、まず真っ先に疑うべきは
リーダーとしての自分だな。

私は人に公平に接しているだろうか?
正しい判断と評価を下しているだろうか?
余計なプレッシャーをかけていないだろうか?
人の訴えに真摯に耳を傾けているだろうか?

御難続きで「どうして?」と思うときは、
案外に自分に理由があったりもするのだ。。。
気がつかないうちに、負の感情が言葉や態度の端はしに
にじみ出ていたりするのだ^^;。。。

また、たとえ自分以外のところに根本的な原因があったとしても
制度や運用を変えるには時間が掛かるが
自分の姿勢を変えることならすぐにでもできる。
まず自分の内面から分析していくのが手っ取り早いかな(笑)。

だいたいねぇ、後から振り返るとこういうときは
自分の「気(spirit)」が落ちている事が多いんだよね^^;

母親が忙しいと決まって子供が熱を出すように
リーダーの存在力?が低下してくると
集団はもろくなってしまうのかもしれない。

「気(spirit)」と書くと笑われそうだけど、
それ、結構かなり大事なんですよね。

そう…なんていうか…精神のエネルギーみたいな…
そういったものを特定の高さに保っていると
何もしなくても周りの空気が徐々に変わっていったりするんです。
(営業とかセールスの売上もそう。ホントだよ?)


…ていうかさ、こんな記事を会社からアップしているんじゃないよ(笑)!
やっぱどこかで、逃げてんな、アタシ…(^^; (ハハハ…)

今は職場の「お母さん」なんだから(笑)、
きちんと前を見て、見るべきものを見つめていかなきゃね。

良くても悪くても転び方なんか気にしないで
たっぷり寝て、一杯食べて(笑)
もう一度、感受性の刃を研ぎ直して出直しだな。。

そ!明日から新年度だしね!
まずは自分から変わってみよう。

« Windows2000とPHS | トップページ | やっぱ昔のユーミンはいいな »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3512612

この記事へのトラックバック一覧です: 困った時は自分を疑ってみる:

« Windows2000とPHS | トップページ | やっぱ昔のユーミンはいいな »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ