« エアロスミス一挙10枚借り | トップページ | 司令官は仕事をするな »

2005.03.23

ネットサービス発展途上

今日、信用金庫にインターネットバンキングの申し込みをしに行った。
他の地銀や郵便貯金が郵送申込みなのに、
信用金庫だけは窓口への用紙提出で、平日に時間がなかなか取れない私は
申込むのが一行だけ遅れていた。
家族の病院で有給を取った本日のあいている時間に全部バタバタ済ませちゃおう。

#!!!突然今気がついたが、
#忙しい人のためのサービスでもあるのに
#申込みは「『窓口』で受付」なんておかしくない^^;???
#ネットバンクの利便性に関してはこちらのひむさんも語っているちゅーのに^^;…

さて、用紙を出すと、窓口の女性が
「お申し込みありがとうございます」
と一応すかさず口に出して平常心を装いつつも
かなり焦っているのがわかった。

ウチの地区ねぇ、田舎なんですよ^^;。。
今でこそ小じゃれた新築住宅も増えましたけど、
元々は農業地区でお年寄りが多いんです。
なので、たぶん、初めて受付したんでしょうねぇ。。インターネットバンキング。
(サービス開始は昨年です。それも遅いが^^;…)

だって、一生懸命マニュアル見てるんだもん(笑)。
で、指でなぞって確認点を小声で口に出して読んでました。

   (---というわけでリハーサル終了---結果は以下↓)

「お客様、手数料210円かかる件はご存知でしたでしょうか?」
(月額利用料のことかな?それとも毎回の振込み料金?)
(あいまいでわかりにくいな(笑)。今読んだものを今言っているからだね(笑)。)
(この点は確認しろって書いてあるのかな??(笑) )

「それから…お申し込みいただいてもすぐにはご利用いただけませんが
よろしいでしょうか?」
(銀行のお姉さんも、こうなると初々しいマクドの棒読み新人ギャルのようですね(笑) )

「それからカード発行手数料として、1050円をいただきます。」
(えっ!!何それ?随分高くない?)
(でも、何かにつけ他とは違う「信金」だしなぁ。。。)

ひとこと突っ込みたかったが、時間がなかった。
でも、不慣れな感じは十分見て取れて
「あの、なにかあったら電話してくださいね^^;?」と
こちらから言ってあげたらよかったと思った。
あとから「あーっ!」と間違いに気がついても連絡しやすいように(笑)。
(どうもこれで完了したとは思えない。後日再度印鑑持参とかないでしょうね?)

申し込みを終えて車を出すと、数分後にPHSがなった。
登録の無い番号だけど、絶対に信金だよ、さっきの用紙にも連絡先として指定した。
「もしもし?」(ほらね(爆)!!)

引っかかりを感じたとおり、1050円のカード発行料は間違いで
再発行のときの料金を間違えて伝えてしまったものだと言う。(あはは!)
もう、「戻る時間がない」ということで、口座への振込みを快諾した。

お姉さん、随分頑張って対応してくれましたけど
不慣れである事は、この際隠す必要が無いと個人的には思っているよ?

なーに、隠したってバレバレだし(笑)、きちんとマニュアルを見ている事を見せて、
ひとつひとつしっかり確認してくれたほうが確実でありがたいです。
キャリアのある人はその辺が上手!これからは慌てちゃダメだよ?
でも、次に申込みが来たら、「あ、それ、こうするのよ?」なんて
いきなり先輩風吹かせるんだろうな、きっと(笑)。


土地柄ネット利用者の数が少ないのか、
関連のサービスを受けようとすると
対応に戸惑われることが大変多い。

famima.comで注文した本を、「最寄のファミマで受取」る事にして
早速指定した店に深夜受け取りに行ったら、アルバイトの女の子がよくわからずに
店長の自宅に電話をかけて、店長がわざわざ午前1時に店に出てきた。
(でも店長も始めてだったらしく、やはりマニュアルを出して確かめながら進めてくれました。)

本当に申し訳ないと思う。皆さん、ごめんなさい。。
仕組はいいけど、ウチの地区って受け入れ態勢はまだまだなんですよね。。

※余談ですが、古い友人がすごく大昔インターネットの何かを申し込みに
NTTに行ったら、「そんなサービスは扱っておりません」(←まったくの間違い!)
とその場で却下されたという爆笑話を思い出した。それよりはマシだよね(笑)!!

« エアロスミス一挙10枚借り | トップページ | 司令官は仕事をするな »

季節の中で、暮らしの中で」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3439593

この記事へのトラックバック一覧です: ネットサービス発展途上:

« エアロスミス一挙10枚借り | トップページ | 司令官は仕事をするな »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ