« ネットサービス発展途上 | トップページ | 大好き!ヤンキー女子高卒 »

2005.03.23

司令官は仕事をするな

会社のメールサーバーが朝からつながらず
昼前にやっと復旧した。


腕組みをして集まっていた各課の課長達は解散し、
真剣な表情で携帯片手にフロアを出入りしていたシステム担当者も
本来の持ち場に戻った。(でも一体普段はどこにいる^^;??)


けれど、手放しで喜んでもいられない。
受信作業をしてみると、昨夜のものを皮切りに
堰を切ったようにたくさんメールが入ってくる。
思わずゲンナリである。。。。。


職場はホームページなどで公開しているアドレスにメールが届くと
関係する社員・スタッフ全員に配信される。


タイトルを眺めていると、
今からの返信ではかなりヤバそうなメールもあり(^^;、
担当グループが今頃アワを食っているのが目に見える。


ふと、メール担当グループで最近班長になったばかりの
ヨッシー(20代後半/男性)が気になった。
(まさか全部自分で返信しているんじゃないでしょうね??)


気になって行ってみると、
案の定、一人だけ悲壮な表情でメールの処理に没頭していた。
うーん…気持ちはわかるが、やっぱここは"突っ込み"すべきかな。。
(ごめんね、ヨッシー!)


そう。普段と違う何かが起きたら、司令官は司令塔に徹するべきだ。
少々の事は部下に任せてでも
状況確認と指示出しにこそ労力を費やすべきなのだ。


そうじゃないと、ホラ、みんなが聞きたいことも聞けずに
後ろで質問のタイミングを待っているじゃないの?
キミはいまここで、メール返信に徹しちゃダメっ!(笑)


「ヨッシー、もしかしてこのメール全部自分でやろうと思ってる?」
「ええ、まぁ。。だけどもう一杯一杯で……」
「うん…じゃね、わかった。今のヤツ終わったらもうやらなくていいから。」
「えっ?、でも…結構…数ありますよ?」
「ていうか、これらの返信、課長に聞いた?
 『会社のシステムの不具合』というお詫びの仕方とか
 自己判断で出していいの?」
「いゃ。。。。。」


「みんな、ほかにもどう返信していいかわからなくて、
さっきからヨッシーの手が空くのを待ってるよ?
あなたが課長に聞きに行って、
皆さんにきちんと落とし込まないとダメでしょう?」
「……」
「それさー、全部他の人達にまかせて、
ヨッシーは至急課長に確認! GO!!」


声を強めたのは、他の人にも聞かせる狙い(笑)。
ヨッシーの班長昇格は抜擢だったため、古い男性陣の二人は
何かあるとすぐに非難がましい物言いをする。


今回も「おーい、誰か手伝ってくれよぉー、ボヤボヤしていないでっ!」
なんて聞こえよがしに叫んだのだろう。(ありがち(笑)!)


一部の年長者に遠慮のあるヨッシーは
すぐに何でも自分でやろうとするけど、
自分が一杯一杯で、指示出しをする余裕さえも無いのなら、
班全体が立ち行かなくなるし、緊急時の統制が取れない。
本当は常にそうあるべきだが、今日はあえて言いいますよ?


班長が本当に班全体の利益を考えるのならば、
個人的な遠慮や劣等感は捨てて、
常に自分がどう振る舞えばいいのかを取得選択して行けばいいのだが
すぐにはなかなかそうもいかないのだろうね。


だが!実はそれも、キミの開き直りひとつである。
そこを十分わかった上で会社も私もあなたを選んだのだから。


そこが出来たら、「新米」卒業!
キミはもっと自分に自信を持ってよし(笑)!
だいたい、こんなときに司令官は
普通どおりに「仕事」しちゃあかんよ!!
それってある意味、「人」からの「逃げ」なんですから^^;??
ね?わかる?。。。。。

« ネットサービス発展途上 | トップページ | 大好き!ヤンキー女子高卒 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3411508

この記事へのトラックバック一覧です: 司令官は仕事をするな:

» プログラマからのメール [プログラマの新妻]
プログラマの夫と出逢ってまもない頃、メールである確認をとった。妻:「~~(省略)、美術館? ミルクロード?」夫:「美」美。 …あぁ、“美術館”ね。いつも携帯のメール、面倒だと思ったけど、ここまで短縮したことなかったなぁ。その後、新居での生活が始まったころ、メール... [続きを読む]

« ネットサービス発展途上 | トップページ | 大好き!ヤンキー女子高卒 »

スポンサーリンク



ウォーターサーバー売上No.1

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上No.2

  • RO水/回収硬質ボトル/法人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー売上 上位

  • 天然水/使切りボトル/個人客多

ウォーターサーバー 3位争い

無料ブログはココログ