スポンサーリンク




« 司令官は仕事をするな | トップページ | 欠勤の多い人 »

2005.03.24

大好き!ヤンキー女子高卒

前々職も加算したら、
私が現場の採用に関わるようになって8年も経つ。
履歴書を目にする機会も多い。


採用元は地元の人が少ないのよくわかっていないが、
校風ってのは確実にありますぜ?親方(笑)!


私が高校生の頃は男女別学が主流だったが、
あまり生徒さんの質がよろしくない^^;と思われている
私立女子高が数校あった。


その伝統?はたぶん今も続いていると思うのだが
大人になって、採用業務に携わってみると、
そのうちの一校の卒業者が圧倒的に良い!!


よく言えば機転が利く、悪く言えば小ズルイ(笑)。
だが、その女子高を卒業した方で、
過去、「使えない」方に会ったことが無い。
(偶然もあるのだろうが、
以前のイメージは思い切り吹っ飛ぶ!!)


いわゆる「勉強の頭の良さ」とは一線を画する、
社会が必要としている"臨機応変のかしこさ"があるのだ。
これは行けまっせ~!


どの職場に放りこんでも、クヨクヨとへこたれることが無い。
雑草のような成り上がり魂(だましい)と、
「まーいいじゃん、別に!」てな抜けた寛容さと、
天性の世渡りのうまさで
気がつけば職場に欠かせぬリーダー格になっていたりする。


学校が人を育てるのか?
同類が同じ学校に集まるのか?
それは水掛け論のようで私にもわからない。


私の職場は新卒は取らず、転職者主体なので
お互いの出身校は誰もわからないし自ら語る風潮も無い。


ひとりひとりのスタッフさんの真実は
私ほか出向元の数人のみ知るところなのだが^^;
実は「名前を書けば誰でも入れる(←本人談(笑) )」高校から
国立理系の大学院卒まで非常に幅が広く
お互いにそうとうは知らずに、同等に机を並べている。


だが、昔の国立一期大学を出たような方よりも
ヤンキー女子高卒のお姉ちゃんの方が職場の評価が高いなど
「学歴と出身校」の逆転現象は
こちらとしはひそかな既成の事実なのだ。


彼女達には四大卒が束になってもかなわないですよ!
自覚してやっているかどうかは別にして
とにかく、何をやるにも抜け目が無くて絶妙ですから(爆)!


それを半ば好ましく、半ば頼もしく、
愛ある眼差して見守っている私である。


ちなみに私の出身女子高は、
この年になって応募してくる方は
皆、風変わりな方ばかりである。。。。。。
「使えねーな。。」と瞬時に思う。。。


#一度採用面接で
#かつての同級生と向かい合ったことがあった。
#さほどな知り合いでもなかったため、
#私だけが気付いて終わったと思うが
#当時以上に「浮世離れ」に
#いっそう拍車がかかっていたよ(笑)?


出身校の良し悪しで人を決め付けるのも良くないが
それによる傾向というのは確実にある。
あり過ぎるくらいにある!
しかし、人は「学歴」ではない。


その事実だけはどうしてもここで語らずに
いられないぷらたなすであった(笑)。

« 司令官は仕事をするな | トップページ | 欠勤の多い人 »

.ビューティフルヒューマンライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3414182

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き!ヤンキー女子高卒:

« 司令官は仕事をするな | トップページ | 欠勤の多い人 »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★