« 毎日曜5時に銀行滑込セーフ | トップページ | 男は勝ち負けで生きている »

2005.03.22

電子立国日本の自叙伝

ウチの茶の間のテレビはデフォルトがNHKである。今、ラジオがどうこう言う番組で三宅アナウンサーが出ている。ちょうど登場したばかりのゲストの黒柳徹子さんと談笑している。。


三宅アナウンサーか。。。その昔NHKで「電子立国日本の自叙伝」という番組があった。本当は全回見たかったのに、当時の仕事のシフトの関係であまり見ることが出来なかった。後日私は本を買った。


amazonへジャンプ!
↑私が持っているハードカバーの奥付には「1991年11月20日第6刷 」と記載されているが新書化されたためか、今は同じ物はもうないようだ。amazonで確認したら新書のほうも在庫ないみたいですね^^;…

私は科学番組やドキュメンタリーが大好きだ。「電子立国日本の自叙伝」は半導体を通していかに日本が王国を築いていったかを追跡するドキュメンタリーだった。詳細な半導体についての記述は、今読み返してもよくわからない。

だが、そんな視聴者にも直感的にわかるよう工夫が凝らされいて「ふーん」と感嘆しながら私は見ていた。なので、素人代表として番組に出演していた三宅アナウンサーと制作の相田ディレクターには、わかりにくい事柄を低い視点から平易な言葉で解説してくれた好感がある。

「電子立国日本の自叙伝」は技術者なら感無量になってしまう戦いのドラマでもあった。 (あの頃日本は勝者だったんだけどな^^;…。。。。) その系譜は「プロジェクトX」に受け継がれているように思うのだが、もっと個人的に言えば、週刊ポストに連載されていた「現代のマエストロ」あたりがネタ元ではないか?と個人的に疑っているが真相はわからない(笑)… (「現代のマエストロ」 これで正しいかも忘れましたが、これについてもいつか話したいですネ!)

ところで、その後私は某社某工場の製造系請負会社の契約社員として、DVD光ピックの生産に明け暮れる事になった。決して詳しくはないものの、コンピュータの話は以前から基本的に好きだったが、当時は自分達が生産しているDVDというのが何物なのかもよくわかっていなかった。

生産の現場は一日何個の世界である。理論も理屈へったくれもなく、作業員としてただ一日の目標個数を生産するのみ。  それでもあの時テレビで見たのとよく似た工場の風景が目の前にあるのを見ると、このネジ、この接着のひとつひとつが最先端の技術に携わっているような気がして、食品工場とは違う誇りが持てた。

実は半田付けが好きで、結構地道で単純な手作業も「ドンと来い!」だったりする私なのだが、金髪のヤンキー&ギャルお姉さんに紛れてひたすら半田付けをしながら、どこかで知的興味を失いたくなかったのかもしれないね。

今も三宅アナウンサーの顔をテレビで見かけると、どうしても当時のことを思い出してしまうぷらたなすであった。

※電子部品工場は今も大好きである。今も機会があったら口も利かずに黙々と半田付けをし、各種機械をオペレーションして、眉を越えて目に入りそうな汗をぬぐいながら目標数を追っていきたい。そんな気持ちもあったりする私なのだ(笑)。。。。

« 毎日曜5時に銀行滑込セーフ | トップページ | 男は勝ち負けで生きている »

見て聴いて読んで試して」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!私のBlogにコメントをありがとうございました。
ぷらたなすさんのコメントが初コメントでした。

私もNHKのドキュメンタリーは好きです。
科学物も好きです。
ただ、超文系なので理解が
追いつかないんですけどね(笑)
プロジェクトXも最初の頃は
終わりまで見られてたんですが、
最近はナレーションにアレルギーが出て(^^;

ぷらたなすさんとは音楽の趣味が合いそうですね。
また、よろしくお願いいたします。
(あ、中島みゆきの曲で
あと一曲好きなのは「歌姫」です)。

Clioさん、おいでいただきましてありがとうございます。

実は私も超文系です。理科は好きでしたが数学が最悪で(笑)、世の中にはそんな人もいるんじゃないかと書いたのが数年前のhttp://homepage2.nifty.com/pinecone40/home/rika.htmlです。うわ、今読むとこっ恥ずかしいですね(大汗)…

あー、「歌姫」かー!「寒水魚」ですよね?私はそれに加えて(スタンダードですが)「悪女」と「B.G.M]が好きです。「悪女」にはちょっとホロ苦く懐かしい思いでもあったりして(笑)。

理屈っぽい文章ですが、気が向いたらぜひまたどうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3387932

この記事へのトラックバック一覧です: 電子立国日本の自叙伝:

« 毎日曜5時に銀行滑込セーフ | トップページ | 男は勝ち負けで生きている »

スポンサーリンク



2018年おせち予約開始

  • おせちは断然早割がお得!

売上断トツNo.1!おせちの王者

ランキング2位常連「料亭の味」

ホテル・料亭の味をご家庭で!

創業90年老舗の味

無料ブログはココログ