☆女の子に大人気!春のカジュアルコーディネート♪


   

« オレの心の中だけの呼び名 | トップページ | 毎日曜5時に銀行滑込セーフ »

2005.03.20

初心者同士のメーリングリスト

昨年の秋、公共団体主催の「女性のためのコミュニケーションスキルアップ講座」というのに参加してみた。

実は、コミュニケーションのスキルアップが目的ではない。この頃出向先の企業さんから、「新人研修」ばかりでなく、「リーダー研修」の必要性も示唆されることが多いので、指示出しや注意・指導の機会も多くコミュニケーション能力が重要視されるリーダーさんに対して、何をどう教えたらいいのか、ネタ探しと資料をGETしに行ったのだ(笑)。いいテキストなら、あわよくば、そのまま使っちゃおうかな~なんてね^^;…

講師(女性/たぶん50代後半~60代)の先生には申し訳ないが、講座そのものには得るものがなかった。こう言っちゃなんだが、普段自分が心がけている事ばかりだったので、「わかってるヨ!そんなの。」という思いもあったし、話が平凡で平和すぎて、日々生身の人間を相手に真剣勝負で体当たりをしているコチラとしては、きれい事ばかりで現実感に欠けた。壇上に上がったときの講師の挨拶を聞き、出会いガシラの数秒で「たいしたことない!アタシでもできるかも!」と勘違いな(笑)、判断をしてしまったのかもしれない。

定員は女性のみきっかり30名。申し込んで落選した人もいるかもしれない。私はたまたまその施設の受付にあったチラシを見て応募したのだが、よくよくタイトルを見たら正式名称は「 "管理職を目指す女性のための" コミュニケーションスキルアップ」講座だった。 「女性のための」 ではなく 「管理職を目指す女性のための」 だったのね?見てないよ、そんなとこ^^;。。。。私の参加動機はある意味不純なものだったので(笑)、興味のない文字列には脳が反応してくれずに、メモリから自動的に削除されたのだ。

よって参加者はそれなりの仕事を持つ30~40代の女性がメーンだった。自己紹介を聞くと、どちらかと言えばすでに現在リーダー的な立場にあって部下や後輩との人間関係に悩んでいる人が多かったように思う。もちろん「管理職を目指す」というキャッチフレーズに惹かれて来た人も結構いた。

主催者が、最後の10分間を名刺交換の時間に当ててくれた。へぇ~。。。なんかビジネスマンの異業種交流の集いみたい。。名刺のない人はどう振舞っていいかわからず、ちょっと気の毒だった気もする。

主催者側はもうひとつ交流のための手段を用意していてくれて、それがここに集まった人だけのメーリングリスト。希望者はアドレスを書いて係りの人に渡し、後日送られてくるメールを待った。

私は、今となってはどうも男性のほうが話が合う。女性同士でよく語られる「コスメ」や「おいしい店」、「旅行」「温泉」などに興味がない^^;。。 (そんなヒマがあったら自室に一日中閉じこもって最近手を染めたばかりのFreeBSDを心行くまでいじってみたい!2万円あったら「日経NETWORK」を定期購読して基礎から勉強し直したい。) なので女性の集団に入ると話題についていけず(笑)、最近は最初から億劫で出て行かないのだ。

でも、仕事でキャリアのある人となら、同じ気持ちで語れる接点はたくさんあるかもしれない。そして第一報が早速来た。主催者側管理人からの「お知らせメール」に返信すれば登録完了。ところがその後、待てど暮らせど誰も投稿しないんだねぇ、これが(笑)。。。

私は他人の出方を見たり、人目を気にして何も出来ないでいるのは嫌いなので、自分が口火を切ってもいいのだが、それをやっちゃうと「お世話役」になるのが目に見えるし(笑)、今は完全にその余裕がない。待とう!

後日ついに最初の投稿があった。投稿者は理香さん。講座では席が離れていたらしく記憶にない方だ。早速レスを付ける。なのに第三のメンバーがなかなか現れない。は?AのメールにBというレスがついてこれで終わりかよ(笑)?みんなどうしたの?そしてまた少し経つ。

少し経って第三のメンバー現る!内容は簡単な自己紹介。でもそれでいいんだよね。それにもレスを付ける。…で、また、コレで終わり。。。。え?マジで?そんな繰り返しでメンバーの数は亀の歩みで少しずつ増えても話題が全然広がっていかないんだよね?これが。一往復で終了なんていう決まりはないぞ~っ(笑)。

それから、返信にみんなタイトルをわざわざ変えてくるのも多少気になる。また、誰かの内容に関してコメントするときも誰も引用機能(引用符)を使ったりしない。あたかもすべてが新規投稿のようだ^^;。。。たぶんみんなこういうモノに全然慣れていないのは一目瞭然だ。私はメーラーの振り分け機能を使って、緊急性や興味のあるメールは条件を設定して「すぐ読め」BOXに振り分けているのだが、これが毎回さっぱり引っかからない^^;。

さらに苦笑したのは複数のメールの送信者名が「○○弘光」などと男性の名前になっていること。えーっ!PCが一家に一台なのはわかるけど、ご主人のメールソフトだよね?つまりアドレスを共有しているわけで、私ならそんなの死んでも絶対にイヤだ(爆)!!!

が、それでもストレスを感じないぐらいのメールの利用程度なら、うーん…しかたないか…でも、クローズドなコミュニケーションだからこそ多少の暴露も許されると思って職場の話を書いてきている人もいるのに、登録外の男性もこのメールを見るわけだよね。。うーむ。。

そして携帯のアドレスを登録している人が多いのもビックリ! (後日主催者側管理人に聞いた。管理人も予想外だったらしい。同感。。。) 「文字が切れるので何が書いてあるかわからず参加したくてもできない」という意見が出たが、そっかー、パソコンないんだ。あってもダイヤルアップで料金が惜しく、ほとんどネットにつなげていないという人もたくさん居た。はぁ、ダイヤルアップですか…パソコンのアドレスで登録している人でも、毎日帰宅してPCの電源を入れ、日常的にメールチェックしている人はほとんど居ない模様。

そんな中でのメーリングリストなので、手馴れた人が同じ意識で話題を出し合い、おおいに盛り上がったりする通常のものとは程遠い (トホホ…)。。。 解散時の主催者の話では28名の希望者が居たらしいけど、一回でも投稿のあった人が7~8名、二回以上はたった3人だ。しかもレスを付けるという感覚がないので、私がレスをつけなければいつまでも放置されている。

というか、それでいいと思っているのかな?自分的に話題を吟味して「どなたか『おいしいパスタの店』知りませんか?」なんて、私としてはヒジョーーーーに無理して尋ねているのに(爆)、最後までナシのつぶてであった。。。いつまでたっても一切の反応がないとさすがに盛り下がる。

やったことないんだもん、仕方ないよね。私だって、困って尋ねた掲示板で「過去ログ見たのか!」攻撃を受けながら育ってきたので、普段の経験がないとなかなかスムーズには行かないよね。しかも!よく考えたら「コミュニケーションスキルアップ」したい人達なのだ。人とうまく話せなかったり苦手意識のある人が多かったのかもしれない。

また、医療関係に従事している人も数人いたが、看護士さんや販売関係の方など立ち仕事の業種であれば、確かに仕事でメールを使うこともさほど頻繁にはないのかもしれない。

でもでも、曲がりなりにも「管理職を目指す女性」だよ?できれば自宅にパソコンはあった方がいいし、メールの使い方ぐらいはわかっているべきだと思うんだけど。。。また、せっかく提供された交流の場なのだから、どんどん発言するぐらいの積極性がないと、「管理職」は厳しいんじゃないのかなぁ、アナタ達。。。。。

私の職場はデスクワーク主体でそういう部分は整のっており、メールやメッセンジャー、社内ウェブを利用した情報伝達などが当たり前のように行われているが、ちょっと外に出てみると、自分達のほうが稀で(&嫌味な?) 存在のように思われて、一般的な「世間」との大きな落差をマザマザと感じました。

さて、多少理屈っぽい人だな?とは思っていましたが、口火を切った理香さんが、自己顕示欲とお役人臭漂う投稿をし始めたので、あっという間にメーリングリストは自然消滅してしまいましたが、この場合、短命はやむなし!と見ました。

最後に意地悪な事を書かせてもらえば、 「皆さん、顔を洗って出直してきてください!」 このひとことにつきます。あなた何様?って感じですけど、「人に言えない事を言うサイト」なので、いいんです!なんでも言いますよ(笑) では!




スポサーリンク

« オレの心の中だけの呼び名 | トップページ | 毎日曜5時に銀行滑込セーフ »

私の辞書に「コスメ」はない?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54136/3367159

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者同士のメーリングリスト:

« オレの心の中だけの呼び名 | トップページ | 毎日曜5時に銀行滑込セーフ »

スポンサーリンク

3か月継続で白歯実現!

介護の転職

経理の転職

無料ブログはココログ

★★★